人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

食べまくりの楽しい週末


食べまくりの楽しい週末_d0064366_8162271.jpg金曜日は節分。恵方巻きを知ったのは2.3年前で、食べたことはありませんでした。
自分でつくってみよう!と材料を書き出したのですが・・・。
スーパーにいろんな種類の太巻きが売っていて、おいしそうだったのでつい購入。
方位磁石がないので方位がちゃんとはわからないのですが、「朝、まぶしいのはこっちだからこっちが東で、パラボラアンテナの向いてるのはあっちだから」とかいってかなりアバウトに南南東を向いてかぶりつきました。
豆もちゃんと数えて食べたんだけど、その後ふたりとも止まらなくなって、結局40歳ぐらいになったかな。


食べまくりの楽しい週末_d0064366_8155186.jpg←土日のお客様のランチのためのミートソースを仕込み中の図。これ、小さいころよく母がつくってくれて自分でもつくってみたかったのでレシピを探してもらいました。
材料を細かいみじん切りにするのがめんどくさいなぁって思いましたが、cuisinartで全部まわしちゃいました。「みじん切り」じゃなくてピューレみたくなっちゃったけど、結果的にはそれでよかったかも。





食べまくりの楽しい週末_d0064366_816506.jpgカマンベールときのこのバルサミコがけ。盛り付けが雑・・・

食べまくりの楽しい週末_d0064366_817772.jpg
今回のお客様の中には3歳のお姫様がいたのでリクエストにこたえて唐揚げとポテト!


食べまくりの楽しい週末_d0064366_8171968.jpg揚げ物は苦手なので先輩主婦におまかせ。
さすがです。

食べまくりの楽しい週末_d0064366_1065583.jpg
メインはロールキャベツ。(でもお腹いっぱいすぎて正しくは日曜のブランチに登場。)
あとはシーザーサラダと大阪土産の点天の餃子!
マンゴープリンもつくったのだけど写真がないや・・・。

お酒は、酒屋でその場でいれてくれる生酒と赤ワイン。
飲みすぎた~


久々にゆっくりお話できて楽しかった。大学時代のビデオとか相当やばいし。ガールズナイト最高!
そして何より、関西弁の白タイツ姫にみんなメロメロ。3歳にしてもう大阪人魂あふれてて笑える。次会った時はつっこみされちゃうかも。みんな、「かわいい」って何回言ったかな。
また一緒に遊んでねー。
by akiko-juin21 | 2006-02-06 08:18 | おうちごはん
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite