人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

おうちで手作り餃子

おうちで手作り餃子_d0064366_1031181.jpg


リクエストにより餃子をつくることに。
つくるとなったらやっぱり皮からでしょう!!

蒲田の歓迎とか銀座の天龍とか亀戸餃子とか・・・おいしい餃子はたくさんあるけど、私の中のNO.1餃子は祖母の手作り餃子。
京都に住んでいるのでなかなか会えませんが、何年か前、餃子のレシピが欲しい、と言っておいたらその場で一緒につくってくれました。
きちんとしたレシピがあるわけじゃなくて長年の勘でつくってるらしいのでメモするのは大変でした。
そのメモは実家に置いてきてしまったので今回はまさに私の勘!
なんとかまとまって「皮」になった・・・。
おうちで手作り餃子_d0064366_1030293.jpg

でもなんかでかい!餃子じゃなくて春巻きの皮くらいの大きさになってしまった。
ということで途中からその半分の量の生地でチャレンジ。



なんとか形になりました。
おうちで手作り餃子_d0064366_10302836.jpg水餃子と



おうちで手作り餃子_d0064366_10304169.jpg焼き餃子

焼き餃子は最初のころのでかい皮で。「天龍」風(?!)
いろんなたれで楽しみました。
私はポン酢が一番かな。
やっぱり餃子にはビールがあう。
なかなかなくならなかった冷蔵庫のビールがやっとなくなりました。




またもや食べすぎました。
by akiko-juin21 | 2006-03-25 23:01 | gourmet
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite