人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

おうちでアフタヌーンティ

おうちでアフタヌーンティ_d0064366_2059199.jpg
先日のお花のあと、我が家でアフタヌーンティをすることに☆

イギリスでアフタヌーンティレッスンにも行ったことだし、結婚祝いに3段トレイをもらったのに一度も日の目を見てないし・・・っていう話を先月のお花のときに話していたところ、「じゃあ次のお花のあと、やろう!!」ということに。
お花レッスンの用意もあるのですべてを家で用意するのは時間が無い・・・。
サンドイッチとケーキは買ってくることにして、スコーンは手作りしてできたてを食べよう!!ってことで大盛り上がり。



おうちでアフタヌーンティ_d0064366_20594726.jpg
スコーンはいくつもレシピがあり、迷いましたがサワークリームを入れるバージョンで。
半分はプレーン、半分は栗を入れたらいいかもっと、CUOCAでおいしそうな栗を買ってきました。
サンドイッチはポールボキューズで、ケーキはフェアリーケーキを買ってきてくれました。あと、パークハイアットのアフタヌーンティでいつもはまってしまうフリット的なものがあったらいいな、何か揚げようかなと考えていたらSちゃんが同じことを考えてくれてワカサギのフライも買ってきてくれました!!うれしい☆

スコーンは習った時の生地よりかなりべちゃっとしててまとまらない!!打ち粉としてまぶした粉でなんとなくまとめて型抜きしていちかばちかオーブンへ。
結果的には周りサクっ、中はしっとり、上品系だけどのっぺりしてない私好みのスコーンに焼き上がりほっ。
もっとゴツゴツサクサクしてるのも好きだけど今回のさくっと優しいのもタイプ☆ちょっとほろっとしててクロテッドクリームをナイフでつけると崩れてしまう感じだったけどそれもまた。
混ぜ込んだマロンもGOOD!!
おうちでアフタヌーンティ_d0064366_21073.jpg
おうちでアフタヌーンティ_d0064366_2103189.jpg
デザは他にもセバスチャンブイエのマカロンとHOLLANDISCHE KAKAO-STUBEのバウムシュピッツ。

素晴らしい眺めも一流のサービスもないけど、おうちアフタヌーンティ、いいかも☆
5年前にいただいた3段トレイも初めて組み立てられ役目を果たせてよかった・・・。
なかなか気分も盛り上がります。
次回は違うスコーンレシピでまた挑戦!!

8ヶ月に入り、胃が圧迫されているのか、食べると胃が痛い&胸焼けがすごい。
この日は紅茶&コーヒー飲みすぎカフェインとりすぎたかな。
そして明らかに一気に食べすぎ。
夜中しばらくうなされ眠れませんでした・・・。早く胃を自由にして~。

by akiko-juin21 | 2010-04-12 21:17 | gourmet
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite