Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北京1日目 琉璃厰~カンフー劇 3/12

今回の旅行は毎日毎日内容が濃すぎて、旅行記を書くにあたってさらりと終わらせるか事細かに書くか迷いましたが、自分の記録にもなるので細かく書こうかと。
お時間ある方はお付き合いくださいませ。

今回は久々にツアーに参加しました。プラス上海2泊延泊。
何人ぐらいのツアーなんだろう、と思っていたら、私たちふたりだけでした。よかった~!
私たちふたりにガイドさんひとりと運転手さんひとり。
気楽でよいよい。

さて、まず甘栗で有名な天津に降り立ち、北京へGO。
北京へと向かう高速道路の途中でいきなりもっと小さい車に乗り換えると言う。意味がわからないでいたら本当に高速の途中に黒いセダンが止まってる。かなり唐突に。
そして言われるがままバンからセダンに乗り換える。なんか、まるで「24」に出てきそうなシチュエーション?
そして運転手さんのマイカーのノリな車で再度出発。
ほんと意味不明。
そして、ガイドさんが「今日、カンフーの劇を見ないか」と言って来た。京劇より絶対おもしろいしすごい人気!絶対見るべき!と言うので、あんまり興味はなかったがいきなり断るのも気がひけて(日本人的小心者魂)一番安い席で見ることに。

北京に着き、まずは琉璃厰へ。


d0064366_18505168.jpgd0064366_1851813.jpgd0064366_18511944.jpg
骨董品とか書画、文房4宝(筆・墨・紙・硯)とか印材とかを扱ったお店がずらっと。
清の時代の街並みを再現してるらしい。
d0064366_1847332.jpg
不思議な置物とかもいっぱい。
それにしても毛沢東グッズがたくさん。
こんなにも愛されてる毛沢東ってすごいな。日本にはそういう人いない気がする。
毛沢東についてもっと知りたくなった!

お茶♪お茶♪
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-03-30 18:47 | 北京・上海 2007

春の京都へ~はなだん旅~


d0064366_1335545.jpg

中国レポートの途中ですが(って始まってもないですが)土曜日に行ってきた日帰り京都旅のことを。
ここ2,3日少しあったかくなったものの、桜はもうちょっと、でした。
これは平安神宮の正面にある桜。はちきれそうだけどもうちょっと!
最初からこの旅行はみんなで「花より団子」が合言葉になっていて「食」中心に計画がたてられていきました。

着いてそうそう
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-03-25 21:19 | travel

帰ってきました~

d0064366_918998.jpg
北京・上海7日間の旅から帰ってまいりました。
帰ってきたら桜咲いてるかなーなんて楽しみにしてたけど寒い!!

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-03-21 09:20 | 北京・上海 2007

白餡のイチゴ大福

d0064366_1950585.jpg
白餡のイチゴ大福ってはじめて。
黒餡より好きかも!!
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-03-08 19:40 | Sweets

感動した!

久しぶりにライオンキングを観ました。
というかミュージカルかなり久々・・・。
ライオンキングを初めて観たのは10年前ぐらい?
1度観た映画とかは何度も観るってことはあまりない私ですがミュージカルは何度観ても毎回感動します。というか回を重ねるごとに感動が大きくなっていく気がする。
なんだか知らないけど最初の「サークルオブライフ」でやたら感動して号泣。
われながら変なの。
ムファサとシンバのシーンでもうるうる。
あーー感動した!楽しかった!

あと
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-03-06 20:17 | hobby
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite