Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今回のOisix

d0064366_18203523.jpg

月に2回、Oisixを利用しています。
今回の中身。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-26 12:20 | おうちごはん

やっぱりやめられない!大好きスイーツたち

d0064366_875564.jpg

CLUB HARIEのバウムクーヘン
前から大好きで、職場が日本橋だったときは帰りによく「賞味期限今日中」のものを買って帰ったりしてました。
久々に食べたくなり購入。
ユーハイムの固めのバウムクーヘンも好きだけどこのフワフワ感てすごい。

そしてもうひとつ
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-21 18:08 | Sweets

かぼちゃプリンの逆襲

d0064366_145438.jpg
こないだのショートケーキのキャラメルが余っていたことと、かぼちゃがまるまる1個あったので今度はかぼちゃプリンに挑戦。
かぼちゃをやわらかくしてからcuisinartに材料いれてグルグル。
牛乳を入れて卵を入れ始めたら、なんだか容器の下から黄色汁が漏れ出してきた!!!
なんなの?!いったいーーー??
でも感覚でものごとをとらえる人間の私はそこで冷静になって原因を探ることをしないので「あら。cuisinartでもちょこっと漏れたりもするんだー。」とかあんまり深く考えずにそのまま続行。
そしたらそしたらなんとどんどこどんどこ黄色いのが下から流れ出し始めてパニック!!!!
カラメルを敷いたパイレックスがちょっと離れたところに置いてあったので焦ってそこまで容器を持っていってなんとか投入したもののその「ちょっと離れた」間のもの達がことごとくすごい黄色まみれ。
パニック状態だからパイレックスの方を持ってくる、とか賢い(っていうか当たり前?)考えは思いつかず・・・。

そして、グルグルがまだ足りなかったから卵の白身とかまだそのままだし。
もう戻すこともできないので手で(!)混ぜたりして。下のカラメルが混ざらないように上澄みだけ手でグルグル・・・・
粘土遊びを思い出してしまった。

ちょっと、ハワイから大変な思いして持ってきたのに故障?!と思って見てみたら、原因は歯がついている部品がちゃんとはまってなかったのかどんどん持ち上がってしまってみたいではずれてた。その状態でスイッチをいれてたので漏れたみたい・・・・

でもなんとか焼きあがりました。

型から出すと
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-19 14:54 | Sweets

メルヴェイユでランチ♪

オーグドゥジュール・メルヴェイユでYちゃんとランチ。
eos.1さんが電話をしておいてくださったのでVIP待遇!!?
食前にミモザのプレゼントが。うれしい~。
前菜とメインはYちゃんと別々のものを選んで半分こ。
お料理の内容に「?」が多いのはご了承ください。
d0064366_1456188.jpg

まずアミューズ
なんとか、っていう北海道のじゃがいもをつかったヴィシソワーズとグリュエールチーズとハム?(じゃないよねぇ・・・)のブルスケッタ
スープというよりピューレ?すっごく濃厚でびっくり。

d0064366_14563793.jpg
前菜 オマール海老のパンナコッタ 菜の花のクーリ?
海老の風味がふわ~。春らしいさわやかな感じ。

d0064366_1457664.jpg

新たまねぎのスープ
これが!!!!ふたりして他の話してたのに「ちょっと!甘い!!なにこれ」と止まってしまった。どうやったらこんな味が出せるんだろう?
ビーツとか、野菜もいい感じだし。

メイン~デザート
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-14 15:02 | gourmet

アフタヌーンティー@パークハイアット

d0064366_11321186.jpgパークハイアットでアフタヌーンティーを。
(してきました。2月に・・・。)
紅茶はまずはダージリン。おかわりはウバを。


d0064366_11323659.jpg

オーソドックスな3段トレイスタイル。
なんか落ち着く・・・。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-12 11:36 | gourmet

地味ぃ~なショートケーキ

d0064366_9183016.jpg
だんなさんの誕生日だったのでケーキをつくろうと思い立ち、ショートケーキに初挑戦。
写真載せるのも恥ずかしい出来だけど・・・

生クリームがゆるすぎて&多すぎてだれすぎ。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-10 09:22 | Sweets

TABLE STORIES

以前から目をつけていたお皿。
買っちゃいました。今まで無難におとなしめのお皿ばっかり選んで、絵つきのものとかは使いにくそう・・・と敬遠してたけど。
なぜかお店で目があいました。
d0064366_10533064.jpg

オランダ産まれのデザイナーTord Boontjeという人の「TABLE STORIES」という作品。 AUTHENTICSのものです。
同じアイテムでも「STORY-1 ~ STORY-4」というように物語の様に4つのシーンが描かれています。「見る人・使う人が手にとった時に、隠された空間や物語を自由に想像してくれることを願う」ということだそうです。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-07 10:54 | いろいろ

うちの子

世間の開花から少し遅れて、はちきれそうだったつぼみが咲きました~。
d0064366_17281863.jpg

d0064366_17283791.jpg


そして今日は
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-06 09:07 | いろいろ

あまったお花で

d0064366_1859894.jpgブーケにつかったお花でアレンジメントをつくりました。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-03 22:39 | flower

桜 サクラ sakura!!

d0064366_19142579.jpgロゼシャンパンで桜に乾杯!!

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-02 21:26 | いろいろ
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite