Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポタージュ・ボン・ファム

d0064366_113121.jpg
こないだテレビで辰巳芳子さんの密着を見てからつくってみたかったスープ。
たまたま家にあった「今日の料理」を見ていたら載っていたのでつくってみました。

じゃがいもとたまねぎとにんじん(とセロリ←キライなので省略)
「蒸しいため」というあたらしい言葉を知りました。野菜にゆっくり汗をかかせてうまみをひきだす方法なんだそうです。
マルチクイックでスープ状にし、普段は絶対にしない「こす」という作業をやってみました。
塩も控えめに。

本当は鶏のだしは鶏の首骨とか手羽先とかをつかってつくるみたいなんですが、そんなことは到底無理。

テレビでは、たくさんの人が辰巳さんの元へ家でとった出汁をもってきて味見をしてもらって「ちょっとちがうわねぇ」なんて言われていたけど・・・。
私のつくったこれも「まだまだね」って言われるに違いないけど、なんかとてもゆったりとした気分になれたスープでした。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-28 11:04 | おうちごはん

おうちで手作り餃子

d0064366_1031181.jpg


リクエストにより餃子をつくることに。
つくるとなったらやっぱり皮からでしょう!!

蒲田の歓迎とか銀座の天龍とか亀戸餃子とか・・・おいしい餃子はたくさんあるけど、私の中のNO.1餃子は祖母の手作り餃子。
京都に住んでいるのでなかなか会えませんが、何年か前、餃子のレシピが欲しい、と言っておいたらその場で一緒につくってくれました。
きちんとしたレシピがあるわけじゃなくて長年の勘でつくってるらしいのでメモするのは大変でした。
そのメモは実家に置いてきてしまったので今回はまさに私の勘!
なんとかまとまって「皮」になった・・・。
d0064366_1030293.jpg

でもなんかでかい!餃子じゃなくて春巻きの皮くらいの大きさになってしまった。
ということで途中からその半分の量の生地でチャレンジ。

そしてそして
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-25 23:01 | gourmet

いざ鎌倉!

d0064366_10452553.jpg
cheer29とsetsuちゃんと久々デート。
せっかくなので鎌倉に行ってきました。ほっんとに天気がよかった!

d0064366_10454831.jpgとりあえずみんな
「お腹すいたーーー」
ということでうどんすきの「久霧」さんへ。

d0064366_104623.jpg
上品でとってもおいしかった。前に食べたことがあるうどんすきはかまぼこだらけでいまいち・・・だったけどこれはおいしい!!古い民家風のお座敷で鎌倉っぽくていい感じ☆


d0064366_10463656.jpgその後は長谷寺へ。前来たときはあじさいが咲き乱れてたけど、春はまたちがった雰囲気でまたよし。
みんなで写経の字を一文字ずつ小石に筆で書く作業(?)をやってみたり、まわせばお経を1回読んだことになる、とかいうメリーゴーランドみたいなものをまわしたり。


d0064366_1103036.jpgd0064366_1104199.jpg

いろんなお花がたくさん咲いてました。ちゃんと木の札で名前が書いてあるところがやさしい。
何日か前に見た「南極物語」の犬たちの名前札をひとりで思い出してしまった・・・。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-21 10:48 | 鎌倉

イースターアレンジ

d0064366_10301026.jpg


More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-18 16:31 | flower

シンビジウムとアマリリス

d0064366_10341771.jpg

シンビジウムとアマリリスとデンファレのスリムキャスケード。
ホワイトとグリーンのオトナっぽいブーケです。

ワイヤリングブーケです。
手のひらこった~!(親指の下あたり)

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-16 10:34 | flower

いももち再現!!

d0064366_1040192.jpg


何年か前、北海道の居酒屋で初めて出会った「いももち」
おいしくてやみつき~!!
この前sono母よりつくりかたを教わったのでやってみました。

かなり適当系につくったけど結構近づいてる!!
おいもがメークインしかなかったので今度は男爵でやってみよう。
海苔巻いてもいいかも。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-15 10:42 | おうちごはん

北海道最終日

最終日は札幌国際へ。
やはり二日連続晴れ、ということはなく、途中から結構降ってきてしまった。
それでもゴンドラ乗りまくって結構すべったかな。
ゴンドラの中でココが痛い、もう疲れた、とか言いながらそれでも十分滑ったような。
ボードに来る度にみんなで歳をとったことを実感しあうようになっちゃったけど滑るのはやっぱり楽しい!

d0064366_10103462.jpg空港でスープカレー。最後まであますとこなく。

そして羽田からの電車賃を必死に計算しながらのおみやげタイム。
みんなバスで寝ててぼーっとしてたのにおみやげコーナーでいきなり目がらんらん!
またもやハイエナ風(笑)
千歳に着いたのがもう遅かったので、じゃがポックルはもちろん売り切れてます、って言われてあきらめてたけど、最後もう一回ニシン漬けを探しにフラフラしてたら8箱くらいつまれているの発見!!
一瞬目を疑ったけどまちがいなくじゃがポックルなので一人一箱get。
私たちのすぐあとに超おでぶなおじさんがやってきて残りすべてをかっさらっていったのでほんと危機一髪だったーーー。なんてラッキーなの。
(おおげさ)
帰りの飛行機で「は?」っていう事件があって気分を害したけれど、それ以外はほんとに満喫でした。
飛行機事件はココに書くのもなんなので直接聞いてください。
d0064366_10533613.jpg

じゃがポックル、六花亭のチョコマロン、もりもとのゆきむしスフレ、もりもとプリン、ハスカップジュエリー、草しんこ、彩未のラーメン、松前漬け、にしん漬け、石狩の味、ロイズのチョコウエハース
気づいたらレーズンウィッチとかイチゴチョコとかロイズの生チョコとかって誰も買ってなかった・・・。
北海道のおみやげってほんとすごい!!!!あらためて感動!!!!!
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-14 10:10 | travel

ホワイトデー

d0064366_9571566.jpg

届いたのは桜の木(?)
ちゃんと咲きますように。
枯らしちゃいそうでこわいぃ
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-13 10:57 | いろいろ

北海道2日目

2日目は朝からルスツへ。
d0064366_7101827.jpg
山頂からは洞爺湖が見えて感動しました!!
お天気もよく絶好のボード日和!

d0064366_940108.jpg
ランチにルスツビールとオムライス。
お昼ちょうどにカフェテリアに行ったもんだからこみこみ。あきそうな席のまわりをハイエナのように徘徊。

北海道のコースは本当に長くて広くてびっくり。

洞爺湖を見ながら滑れたら最高なんだけど。


d0064366_105635.jpg夜はお寿司屋
すし善さんへ


d0064366_105439.jpgつきだしにでてきたこの煮蛸が最高!!!
やわらかくて本当にいい味。
どうやったらこんなにやわらかくなるの??たこさん。
ゆず胡椒で。

d0064366_1065289.jpgサラダも魚介が入ってたりして
一味ちがう。
さっぱり。レモンがきいてる



そしてとうとう本命のお寿司登場!!!!

d0064366_1072685.jpg

おいしぃ~!やっぱり本場はちがうね。
でも・・・えっとぉ・・これでおしまい???
「きっと接待とかにつかうようなお店なんだよ。それだとそんなもんなんじゃない、きっと」
「そっか。・・・・。接待されたことってないからわかんないけどそうなんだね。・・・でもおいしいね。」
とかいって自分たちを言い聞かす。

半ばあきらめていると・・・
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-13 10:35 | travel

ボード&グルメin北海道!!

d0064366_10245677.jpg念願の北海道ボードへ行ってまいりました。
初日は飛行機とバスの乗り継ぎが悪く、それならば最終日にする予定だったグルメを初日にもってきちゃおうということで着いてさっそく友達が予約しておいてくれたフレンチへ。
イルドフランスというお店

d0064366_1025239.jpg


高台の高級住宅街の中にあるとてもかわいいお店でした。かなり眺めもよろしい。
お料理も優しい味で癒される感じ。余市産のブドウとりんごをつかったジュースもおいしかった。
北海道にきたこととかボードにきたことをすっかり忘れたひとときでした。

その後はデパ地下でうろうろ。
もはやお土産に何を買うか物色。
試食にもついつい手がのびてしまう~。
とりあえず夜用に「三方六」のバウムクーヘンとなぜかカチョカバッロというチーズ。(北海道と関係ないけど・・・。こないだ行ったイタリアンでおいしかったからつい)

無理やりお腹すかせて
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-11 10:27 | travel
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite