Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日から

香港へ行ってきます!!
10年ぶりの香港。相当かわってるだろうなぁ。
おいしいものいっぱい食べてくる予定(予定たてるのは飛行機の中)


戻ってくる頃にはもう春かな。
(たった4日だけど・・・)


d0064366_15184899.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-25 15:18 | Hong Kong 2006

今月のお料理

d0064366_1412971.jpg
いつもレッスンは先生が前もって用意してくれたケーキなどでお茶、からスタートします。
今日はオレンジピ-ルとかマーマレード、レーズンなどがはいったガトーショコラにチョコのコーティングをしたもの。
もちろん先生の手作りだけど・・・
これ、売り物になります。
このトッピングのセンスとかがすごいよなぁ。

d0064366_14132047.jpg今日のテーブルセッティング。
このお皿がとってもかわいくてツボでした。
食事のせないでずっと見ていたい!

今日のメニューは
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-21 20:13 | gourmet

瑛舎夢

先週末はお気に入りのカレー屋瑛舎夢に。
「ここがカレー部門では1番!」とカレー好きの友達が言うので行ってみたら、私も「1番!」になってしまいました。本来はワインレストラン?
d0064366_13525768.jpg
寒かったのでホットワインを。


d0064366_13534580.jpgチリコンカン
初めて食べました。最近豆好きなのでヒット。辛さもいい感じ。
d0064366_1354731.jpg
シェフズサラダ
上にのっているチキンがおいしかった!


d0064366_13544912.jpgこれは初挑戦ホワイトマッシュルームのカレー。なめらかでgood!


d0064366_13551732.jpgそしてこれさえあれば、のシュリンプバターマサラ。
私がかなり海老好きだからか、最初に海老の数、数えられました・・・・。

d0064366_13581952.jpg

これもここにきたら必須。カブリナン。
幸せ~。
そういえばほかにガーリックバターライスも食べました。

他のお店に比べると甘めで濃厚なカレーです。辛味が足りない場合は辛くしてもくれます。


瑛舎夢
中央区銀座6-12-15 西山ビル2階
03-3289-1030
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-20 13:55 | gourmet

おもひる

d0064366_13373749.jpg表参道ヒルズへ行ってみました。
エレベーターやエスカレーターはあるけど坂になっていて、「あれ?ここって何階??」状態。
友達が「エッシャーのだまし絵みたい」って言ってたけどほんとその通り!

一番上の階までいって歩いて降りながら見るのがラクかな。
日本初上陸のお店が多く、知らないお店がいっぱいだったけど結構お手ごろでかわいいものがいっぱいありました。

やっぱりとらやcafeはあるんだね・・・。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-17 13:36 | いろいろ

バレンタイン第2弾

d0064366_11553934.jpg


d0064366_11575140.jpgfelice30さんのところで紹介されていた果匠 正庵の杏大福。

バレンタインに和菓子もいいなと思い購入。
彼のお父さんへ。


もちろん自分用にも買いました

気になる断面図は~
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-16 00:13 | いろいろ

マンダリンでアフタヌーンティー

d0064366_11304470.jpg

日本橋のマンダリンでアフタヌーンティーをしてまいりました。
なんか、久しぶりに優雅な時間・・・。

d0064366_11314299.jpgサーモンと卵、モッツァレラとトマト、生ハムといちじく

だったと・・・思ふ・・・。


d0064366_11321221.jpg
これ、なんだったっけ?杏と松の実??ちょっと聞き取れず


d0064366_11324939.jpgこれは間違いなくスコーン。チョコクリームとクロテッドクリームとジャム(なんのジャムだっけ??)。
クロテッドクリームの発音がやけによくてびびる。チョコクリームがおいしかったです。

でもスコーンは私のタイプとはちがった・・・。とてもお上品な感じです。
あとレーズンじゃなくてチョコチップだったらなぁ。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-15 11:35 | gourmet

一応バレンタイン・・・

d0064366_12281452.jpg

バレンタインの日は一緒にいないので前倒しでチョコレートケーキ。
中からチョコがとろっとトロけるフォンダンショコラをつくりたかったんだけど・・・。
型が大きいものしかなくて生地が足りない・・・。
中からとろける、っていうか全体的にとろける、みたいな感じになったけど、予想以上に好評価。1切れ400円で売れるって・・・。
見た目は悪いけど、味はよかった、ということにしよう。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-13 12:28 | いろいろ

金曜の夕飯

d0064366_1292288.jpg豚のピカ天。枝元なほみさんのレシピです。
ピカタ風の天ぷらだから「ピカ天」だそうな。
大根おろしの上にポン酢をかけて。これ、ヒット!お酒にもご飯にも。

d0064366_1294165.jpgきのこの豆乳リゾット。
お米はもちろん玄米で。

d0064366_1210221.jpgナスと残ってたOisixヤーコンでゴマ味噌炒め。
ふたりしてヤーコンの取り合いに(笑)

おみやげに買ってきてくれた日本酒とともに。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-11 12:10 | おうちごはん

生で?!

d0064366_1530316.jpg
oisixに入ってた「サラダチンゲンサイ」
「生でかじれば、しゃりっとした食感とともにさわやかな水分がほとばしります」なんて書いてあるので、「え?チンゲンサイを生で?!」と思いましたがおそるおそるかじってみました。

そしたら、
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-10 07:30 | おうちごはん

心地よい眠り

d0064366_10424843.jpg


つかっていた枕がそろそろくたびれてきたので、枕を探しに。
「やっぱりテンピュールがいいねぇ」なんて言ってたら近くのスーパーで2割引になってた!
こりゃ即買い。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-09 10:42 | いろいろ
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite