Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宅配野菜

結婚して体重が増加キャンペーン中の私たち。
もうすぐ30だし健康にも気を配らねば。ということで食生活を野菜中心に切り替えようというのが今年の目標。
新年あけてからはご飯を玄米にしたり、油はコーン油にしたりマクロビもどきな食生活をちょろっと試行中です。

マクロビオティックをほんのすこーし勉強したところによると、昔から日本で食べられていたものを中心に旬の野菜を丸ごと食べる!ということが大事らしい。丸ごとってことは芯や皮もできるだけとるということ。

となるとどうせなら野菜をもっと安全にもっとおいしく食べたい!

ということで有機野菜の宅配サービスを試してみることにしました。
まずはOisix

届いたのはこれ。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-30 10:04 | gourmet

アルプスのモカロール☆

d0064366_11293655.jpg


初めて食べてからいったい何年になるんだろう?25年?もっと?
アルプスのモカロール。
うちの近くにあり、私にとって一番身近だったケーキ屋さん。
誕生日はもちろん、クリスマスやお正月、何かというとここのケーキがありました。
「成城アルプス」の方が有名だけど駒込が本店なのだそうです~。

しばらくは新しく近所にできたhanakoとかにも載ってる他のケーキ屋さんに浮気してたけど、久しぶりに食べたらやっぱりおいしい。

お店もクラシックで昔ながらのケーキが多いけど、最近はいろいろ工夫してるらしくイマドキなケーキも結構並んでいます。
でもやっぱりシュークリームとモカロールが好きだなぁ。
あと、実はサンドイッチやホットドッグなんかもおいしいです。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-26 11:31 | gourmet

ミーハー読書

久しぶりに東野圭吾さんの本を読みました。
d0064366_1863285.jpgまずは今、ドラマでもやっているこれ。
東野圭吾さんの本は一時期はまったときがあって結構、数読んだのですが、これは以前読もうと思ってレジまで持っていったものの、厚いのが気になり戻してしまった。(そんな理由・・・。)
上・下とかになっていれば普通に買っただろうにな。
すすめてくれた友達が「永遠の仔を読み終わったときみたいな感覚がある」って言ってたけどそのとおり。すごくつらい。
けど、おもしろくて止まらなくなってしまい、3日で読み終えちゃいました。
ドラマではどういう風に描くんだろう??今までは見逃してたけどこれから見ます。

d0064366_186495.jpg久しぶりに読んだら東野圭吾の波がやってきてしまい、直木賞もとったし、ということでこれも読んでしまいました。

これまたせつない・・・。最後ちょっと涙でそうでした。

両方に共通してるのは「純愛」なのかな・・・・。
東野さんのほかの作品も、ミステリーだけど根本にはそういった「純愛」がテーマになっているものが多いですよね。
いろんな形の「純愛」があるんだなぁ。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-24 18:14 | hobby

ブーケのその後

d0064366_16243850.jpg結婚式が終わって、次の日、チェックアウトの準備のひとつに大切なブーケを梱包するという作業がありました。

希望通りにすばらしくつくってもらったブーケたち、どうにかいつまでもそれを眺めていたいという気持ちから押し花にしてもらうことにしました。

ブーケのお届けと一緒に押し花の業者さんに送るためのダンボールも用意してもらって(Sさんほんとにいっぱいありがとう・・・)あとはブーケを入れて封をするだけ、にしておいてもらいました。

次の日、一番気を使って梱包したのはこの子たち。(ドレスより)

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-20 16:26 | wedding

生命力

d0064366_11345063.jpg

あえて葉っぱもつけたまま、茎も切らずに花瓶に。
白いチューリップはキュートとはまた違った魅力があります。なんというか陶器のような・・・。
そしてこのもさもさした葉といろんな方向を向いた花たちに生命力を感じます。

白、緑、黒の世界。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-19 11:34 | flower

Spring! 第2弾

d0064366_2293259.jpg春を感じるブーケ第2弾。
これは去年作成したチューリップブーケ。
明るい色合いのワイヤリングキャスケードです。
チューリップってやっぱり純粋にかわいい!!


小さいころ一番最初に描いた花の絵ってチューリップだったような。「好きな花は?」といえば「チューリップ!!」
そのせいか、お花をはじめるまでチューリップといえば3つとんがりがある、単純な花のイメージがついてしまってた。でも実は奥が深いんだなぁと実感。
種類もほんと沢山あるし。一重咲き、八重咲き、ユリ咲き・・・。表情もとても豊か。


アレンジをしていてもブーケをつくったり見たりしていても最近はやっぱりバラが主役。
バラは華があるし誰が見てもどう考えても素敵すぎる花だけど、こうやって童心にかえって、チューリップを手にしてみるとなんだかとても懐かしくて心が優しくなるような。癒されるというか。
ちょっとチューリップにドキドキしてしまいました。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-14 22:08 | flower

フラノデリスのプリン☆

d0064366_17224696.jpg

東武で北海道展をやっていたのでこのプリン!
前にも一度食べたことがあって、はまりました。
小さい牛乳ビンにはいったこのプリン、とろとろです。
飲めます。でももったいないので小さいスプーンで。

北海道展てほんとに魅惑的。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-13 17:25 | gourmet

まるたや 再び

d0064366_14175439.jpg
こないだ浜松に行ったとき、また買ってきました!まるたやのチーズケーキ。
前回はホール?っていうか長方形のものだったので今回はカットされたものを。
これは私のチーズケーキbest3に入ります。

手前のくろまるはTAKAGIのチョコがけマロン(正式名称は忘れました)
これもチョコ好き&栗好きの私のど真ん中!
うちに遊びにきた後輩くんからのおみやげ。
ナイスチョイス!

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-12 09:14 | gourmet

Spring has come!

d0064366_10404213.jpg


まだまだ寒い毎日ですが、春を感じてください!!



チューリップの茎をいかすためにステムブーケで。
ちょっと変化球ナチュラルセミキャスケードに。難易度トリプルA!!
途中で何度もくじけそうになりました。

でも
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-11 10:42 | flower

野菜たっぷりカレー

d0064366_17283215.jpg

お正月で残った野菜をつかってカレー。
つくったのは3日だったかな。「おせちに飽きたらカレーもね」ってことで。

ムッシュヨースケを意識して、揚げた野菜をのっけてみたけどうまくささらない・・。
かぼちゃ多目がおいしかったです。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-06 17:28 | おうちごはん
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite