Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HAWAII

d0064366_2104043.jpg新婚旅行はハワイへ行きました。モルディブとすごーーく迷ったけど、買い物もしたいしとりあえずはハワイ。(モルディブも狙ってる)
式の次の日からだったのでまったくもって何も用意せず、トランクの中にワンピース2枚とコンタクトだけ入れて出発。
下着も水着も現地調達で。

やっぱりハワイは空が近い!
まずはカハラマンダリン。ここではカハラバーガーにはまり(3回も食べさせられた)ウェイトレスのおばちゃんにアイスティーこぼされ(謝らない。「だって滑ったのよー」とか言ってた)挙句の果てに新郎は結婚二日目にして結婚指輪を海に流してきてしまったけど、ハワイだから許しちゃう。(そのときはにわかに事態をのみこめなかったけど)
ゴルフもまったく練習してないわりには気持ちよかったし。
でもちゃんと練習してうまくなろう、と心に誓いました。

後半はハレクラニ。
こちらもかなり快適でした。
毎日アラモアナにいって毎回帰りのトロリーでは「買いすぎじゃない?」ってしかられ無言・・・。
おいしいもの食べて忘れる!の繰り返しでした。
久しぶりに海で遊んだなぁ。水着の中砂だらけ。


d0064366_2142358.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-30 11:59 | Hawaii 2005

Bouquet~鉄砲ユリ 真珠のブーケ~

d0064366_10144085.jpg



ブーケは、いつもレッスンしてもらってる一会の岩橋さんにつくってもらいました(もちろん!!)。
鉄砲ユリだけをつかったとても贅沢なブーケ。
ヘアチェンジ前は髪もアップでタイトに白一色のイメージだったのでブーケもほかの色はいれないことに。

1本1本ワイヤリングして束ねていく作業。
ワイヤリングの大変さをわかっているだけにその苦労が伝わります。
実際もとても重さのあるブーケでしたが、いろいろな思いとか苦労とかそういう重さもしっかりと感じて持たせていただきました。

ヘアメイクのけんすけさんと初めて会ったとき、ブーケは習っている先生につくってもらうんです、と言ったら「ブーケって3万とか5万とか、もっとする場合もあるじゃない?そういうの、男性とかは『なんでこんなに高いわけ??』って思うんだよね。でもそれって決して高くないと僕は思うんだよ。だってその技術を身につけるまでの金額、お客さんの希望にあうものをつくるために打ち合わせに時間を費やして、そして朝はやく市場に行っていっぱい仕入れてくるわけでしょ?
実際にブーケに使う分だけあればいいわけじゃないじゃない?だからそういう値段は決して高くないと思うんだよ。むしろ儲けなんて本当に少ないんじゃないかな」(ここまで一気、半蔵門線の中で)
それを聞いて、本当にこの人にメイクしてもらえてよかった・・と思ってしまった。
もちろんブライダルの業界にいるからほかの人よりはそういうことに詳しいのかもしれないけど、でもそういうことをちゃんとわかってくれているってすばらしい。
この「真珠のブーケ」も120本~仕入れてつかったのは60~70本だそうです。

そしてきのう
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-28 10:12 | wedding

お料理教室

今日は待ちに待ったお料理の日。
クリスマスツリーが飾られてるかな、と楽しみに行ったのですが、今年はまだでした。
とうとう風邪をひいて胃にきてしまい、昨日はほとんど何も口にできなかったので、今日は持ち帰りにしてもらおうかなぁと思いながら行ったのですが、結局全部食べられました。変なの。
d0064366_20151356.jpg


d0064366_20272288.jpgd0064366_20274510.jpg


「さつまいもとレンズ豆のサラダ」「地鶏のビール煮」


d0064366_20284719.jpgd0064366_2029121.jpg


「ミモレットご飯」「即席漬け」

私的今日のメインは
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-26 20:33 | hobby

料理

食いしん坊な私たち。やっぱり一番こだわるべきところは料理でしょう。
参加する側もなんだかんだいって一番記憶に残るのって食事がおいしかったかどうか、だと思うわけです。
ロングミーティングでシェフと副料理長と一緒に決めたお料理。
こだわったのは両親の出身地の食材をつかうこと。フォアグラをいれること。お肉は和牛で!

d0064366_20481621.jpg
これは披露宴が始まる前のホワイエで出た一口オードブル。
飲み物は私の友達を意識してアスティにしました。

d0064366_9475218.jpg前菜 カナダ産オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーの軽いクリームスープ オシェトラキャヴィア添え 
海老好きなのでどこかで絶対海老をいれたいと言ったらシェフがすすめてくれたもの。
副料理長が「じゃあ、それにキャビアをのせましょう!!」って言ったとき、シェフが「えっ?おまえ、それかなり太っ腹だねぇ」って少し睨み入ってたのが気がかり。



d0064366_9481729.jpgフランス産鴨フォアグラと福島産旬の茸のソテー
新郎母親の故郷福島登場。


d0064366_9484055.jpg瀬戸内真鯛の香草オリーブオイル焼きと季節野菜のシンプルフリット 12年熟成バルサミコソース
シェフのおすすめ。本当は海老づくしにしたかったけど、シンプルに鯛にした方がよさそうだったのでそうすることに。シェフが「パリッパリにお焼きします」って言うので「じゃあ、パリッパリにお願いします」「ええ。そりゃもうパリッパリに」っていう会話が止まらなくなった覚えが・・・。
このバルサミコはまた副料理長の一押しだったっぽい。


d0064366_949273.jpg

紅玉りんごのシャーベットとクリスタルフルーツ
シェフにおまかせ。


d0064366_9492159.jpgメイン。
宮崎小山牛背肉と京野菜の備長炭焼き ゆず胡椒風味のナチュラルソース
和牛といったら今は小山さんらしい。本当は牛肉の上にフォアグラをのせたのにしてもらいたくてそう言ってみたら「この牛は、それだけで食べてもらった方が断然いいです。フォアグラのせちゃうともったいないっす。」ってすごく説得力満点でおっしゃるので仰せのとおりに。
私の父の故郷京都の食材はここに。



d0064366_9494467.jpgデザートは、試食会のときのおこっぺアイスがふたりとも忘れられなかったので、デザートに話がうつったとたん「おこっぺ、おこっぺ」と騒いで即決定。シェフも「あれ、うまいっすよねぇ、ほんと」って目が細くなる。
おこっぺとは北海道のおこっぺ牧場のことで、母が北海道で育ったのでちょうどよし。
そして新郎父親の出身地山梨はここで山梨ワインをワインゼリーにしてもらうことで解決。

当日は最初のコンソメと小山牛とおこっぺは食べる、と目標を設定。
結果は完食とはいかないまでもすべてひととおり食べられたのでA+ってとこかな。
後ろで「今です!今が食べるときです!!」「お魚、あったかいうちにどうぞ!!」と逐一つついてくれたキャプテンに感謝。
フォアグラだけ食べられればいいやーとナイフとフォークを置いたら「あっ、茸もおいしいですよ~~!!食べたほうが絶対いいです」とか言うので、「は、はい」と言いながらおいしくいただきました。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-24 09:35 | wedding

コストコ!!

d0064366_16503459.jpg今日ははじめてコストコに行ってきました。
その広さと品揃えの多さにびっくり!!
まるで外国です。さすが「会員制倉庫型店舗」!!
パソコン、プリンターから文房具、食料品・・・。かなり楽しかった!!

いろいろ目移りして欲しいものいっぱいあったけど、REAL SIMPLEでスタンド型フードプロセッサー総合1位になっていたブラウンのマルチクイックが5000円ぐらいだったので絶対買う!!と目をつけて、うろうろ。

食料品売り場では試食がわんさか!!
フルーツからチキン、餃子、たこ、クロワッサン、パンプキンタルト、ワインまでひととおり満喫。
愛するベーグルも大量に売ってた!でもきのう買ったしな・・・。

収穫
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-23 16:50 | いろいろ

ヘアメイク

d0064366_225113.jpgヘアメイクをお願いしたけんすけさんは雑誌なんかにもよく登場するような人。
でも、はじめて会ったときからかなり気さくで、話しやすい人でした。
「ねえねえ、ほら、これにのっちゃったー」って自分の載っている雑誌を持ってきて見せびらかしにきたり(笑)
でも仕事に入ると急に目が真剣になって、あたりまえだけどびっくり。
お部屋での支度だったので、持ってきたCDをかけていたのですが、それが全部終わっちゃったとき「あれ?音楽あってノリノリだったのにね」ってまたわざわざつけてくれたり。
超真剣だったからノリノリだったなんてわからなかった・・・。
カメラマンさんとも飲みに行ったりする仲みたいでわきあいあいと支度ができました。

リハーサルと同様、何種類ものファンデ?を手にとって筆で丁寧に乗せていってくれました。
式、披露宴の最中もいつも一番近くにいて見守っていてくれて、移動するときは先回りして待っていてくれて、緊張の中、姿を見つけるたび、「ほーー」っと息をつけた気がします。

そして
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-22 22:04 | wedding

結婚式@アメリカンクラブ

d0064366_2021572.jpg今日はアメリカンクラブで大学友人の結婚式。
このお友達とは誕生日が1日ちがい。結婚式は2週間違い。結婚式も1日ちがいだったらよかったのになぁ。(お互い無理か)

秋晴れという言葉がぴったり!ガーデンでの人前結婚式は本当に素敵でした。
都会のど真ん中の夕暮れ、そして披露宴が始まる頃はそれが夜景にかわりました。
ここはアメリカ??というような空間ですごく不思議な感じでした。

親戚のおじさまがデザインしてつくったウェディングドレス(アン王女のドレスもつくったことがあるとか!)、お色直しで着た、お母様がご自分の結婚式で着た着物、彼女が自分でつくったブーケ、などなどすっごく素敵!!
本当に彼女らしい、さわやかで明るい式でした。


今日は早見優を見ました。友達は鈴木保奈美もみたらしい!見たかった

そして
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-19 20:01 | wedding

念願の

d0064366_19511331.jpg大学生(高校生かなぁ?)の頃ぐらいからずーーーーっと食べてみたかったヨハンのチーズケーキ。
中目黒はなかなか行かなかったからチャンスがなかったけど、結婚式のカメラマンさんの事務所が中目黒なので、打ち合わせのときからずっと狙ってました。
今日、アルバムにつかう写真を選びに行ったので帰りにやっとGET。
何年ごしかな?
おじいさんが丁寧につくっている、っていう話を聞いていて、とても楽しみにしてました。
お店もかわいい。外からのぞくとおじいさんがいる!!あの人がつくってるんだ!!とわくわくして入ったらおばあさんだった・・・。ごめんなさい。

中身は?
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-18 19:48 | gourmet

前日のバタバタ

予想通り、式の前日はそうとうバタバタでした。
11時から私は最後のエステ、その間に新郎はねじやへ。
(「ねじや」とはヘアメイクのけんすけさんとカメラマンの田原さんいきつけの治療院?
行ったらすごく調子がよくなるとふたりが口をそろえて言うので紹介してもらいました。
おふたりとも立ちっぱなしのお仕事なので、いろいろつらいらしいです。ねじやは本当の名前じゃないけど、ふたりとも勝手にそうよんでいるらしい)

いつもエステに行くと気持ちよすぎて途中から記憶がなくなるのですが、今回は緊張してたのか最後まで起きてました。「あれやって、これやって、あとあれも買わなきゃ!!!」とかいろいろ考えてたら寝付けなくて・・・。

そして・・・
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-17 09:57 | wedding

ユリメリア

d0064366_9295347.jpg


今日はワイヤリングブーケのレッスン。
はじめて生のお花でメリアをつくりました。
プリザーブドのメリアは習ってからちょっとはまって、自分の式でもウェルカムボードに飾るものと披露宴入場のときの髪飾りをつくったのですが、生のお花のメリアってどういう風につくるのかまったく想像がつかなくて・・・。

とりあえず
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-16 09:46 | flower
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite