Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジョアッキーノロッシーニ

今日は友達の誕生会で、神楽坂の「ジョアッキーノロッシーニ」というイタリアンに行ってきました。
お店は「こんなところにイタリアンがあるの?!」というような住宅街?にあります。

今回は5040円のプリフィクスコースにしました。
一応メニューはあるのですが、「本日の」という項目が多くて、口で説明してくれるのですが、難しい!覚えられない!!
記憶力テストのようでした。

おいしかったお料理は
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-20 22:49 | gourmet

葉山&鎌倉ドライブ

d0064366_22201512.jpg久しぶりのドライブ。

前から行きたかった葉山へ。
行ってみたかったのはマーロウというお店。
そこの渡り蟹のパスタを食べたかったけど、ものすごい行列・・・。
結局、プリンだけテイクアウトしてお店をあとにしました。
横目で、運ばれていく渡り蟹を眺めながら。

d0064366_22211686.jpg
今だけ限定「栗」、「かぼちゃ」、「北海道フレッシュクリーム」の3種類。

私は栗がお気に入り。
それにしてもでかいプリン・・・。容器はビーカーになっていて、目盛りもついている。
ふたも別売りで売っているので思わず買っときました。

ランチに食べたのは
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-18 23:38 | hobby

黒いスーツの一日

d0064366_20324664.jpg今日はお花の納品実習をうけさせてもらいました。
実際のウェディングの装飾のお仕事についていきました。
朝は本郷にある小さな教会。

教会のメインの装花とチェアフラワーのセッティング。
カサブランカをつかった素敵なメインのお花(先生作)にうっとりしながら、チェアフラワーセッティングのお手伝い。あとは前後の椅子の間にリボンを垂らしたり。

控え室のドアが開いたとき、少しだけ見えた花嫁さんが美しくて・・・。
もっとじーーっと見つめていたいほどでした。

アトリエに戻って・・・
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-17 23:30 | flower

小物合わせ&ヘアメイクリハ

d0064366_0451777.jpg今日はドレスショップで小物合わせをしてきました。ドレスショップに当日ヘアメイクをしてくださるパラダイスのけんすけさんとアシスタントさんも同行してくれました。
ドレスを着たら、その場でくしとピンだけでこういう感じかなー?と髪型をつくってしまったのには驚き。ドレスショップにある小物をつかってどんどんできあがっていく・・・。
すごい。ドレスの先生も気に入ったみたいでよかった。


一気にイメージができあがったところで今度は場所をパラダイスにうつし、本格的にヘアメイクリハーサル。
ここでも感動しっぱなし・・・。こんなメイク法があるんだ・・・。
10種類以上のポイント用ファンデやらコンシーラーやらを小筆で肌にのせていく地道な作業。
手はパレット状態、私の顔はキャンバスって感じ。まさに絵を描いているようでした。
「リハーサルなんだからもっと手を抜けばいいのにねぇ」と自分でいいながら、細かい作業をつづけてくださいました。
なんの化粧品をつかっているのかチェックしたり、教えてもらったりしたけど、ほとんど頭から抜けてしまった・・・。
きっと買ってもやらないだろうし。

ドレスショップで待ち合わせたのが13時。パラダイスを出たのは19時半・・・。

パラダイスは12月にオープンする日本橋のマンダリンの中にお引越ししてたので、まだオープン前のホテルに入れたのもうれしかった。
紙に「男性用トイレ」とか書いて貼ってあったり、マンダリンのマークもまだ紙に印刷して壁に貼ってあるだけだったりして。

今日のランチは
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-16 22:36 | wedding

草花系のブーケ

d0064366_152264.jpg
今日のブーケレッスンは草花系のお花をつかったラウンド。
最初「草花系」って聞いたとき、どんな感じなのか想像つかなかったけど、今回そろえてあったお花たちは、やっぱりあいかわらずとってもかわいい。
ほんと、先生のセンスには脱帽です。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-13 10:04 | flower

合羽橋でお買い物&修行

d0064366_144450100.jpg今日ははとこのyumeちゃんのおうちへおじゃま。
合羽橋が近いというので、まずふたりで繰り出しました。
以前、一度来たことがあるのですが、お店がありすぎてわけわからなくて結局あまり買い物できずに帰ってきてしまいました。
今回はじもってぃのお勧めのお店など中心的に効率よく?回れました。
ふたりの今日の必須課題 私→落し蓋(22cm以内) yumeちゃん→魚の骨抜き

d0064366_14453482.jpg石原軍団が使いそうな、どでかいお釜。
ほかに気になったのは、石焼ビビンバ用の器とかすごい複雑な模様のつくケーキ型(1万円もする!)。
本気で欲しいのはルクルーゼの22cm。でも重い。
和食器屋さんもかなり楽しい。
「野菜カレー用」とか「ぶっかけうどん用」「あったかいうどん用」「さんま焼き用」「肉じゃが用」・・・とかいちいち細かすぎる注釈がついていておもしろい。
yumeちゃんとおそろいで刺身用のお皿を買いました。

暑くて喉がカラカラ~。d0064366_14475176.jpg
知り合いにおすすめされた「合羽橋珈琲」でお茶。
名前がいまいちだから期待していなかったんですけど、天井が高くてとーっても素敵な喫茶店。ここはどこ?って錯覚がおきます。
カフェグラッセとマンゴプリンをいただきました。

そしておうちで修行
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-12 23:44 | いろいろ

Au gout du jour

d0064366_1651895.jpg
今日は高校のお友達とランチ。
最近お気に入りの「Au gout du jour」に行ってきました。
10年前はひたすらマックにしか行けなかったけど、私たちも出世したねぇ(笑)

今日のメニューは
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-11 16:54 | gourmet

BBQ!

d0064366_9414180.jpg毎年恒例、チー鶴BBQ!!
前の会社の(なんの集まりかよくわからない)メンバーです。
このBBQはすごい。年々進化しているし。
今回も新たなメニューが導入され、グッズもそろっているし手際はいいし、すばらしい!
しかも働き者がそろっているのが一番すばらしい。

BBQのメニューは
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-11 08:36 | いろいろ

cooking

日曜日、久々のお料理に行ってきました。
こちらは2ヶ月に一度のペースで行っています。

d0064366_2127655.jpgまず、キュウリのスライスサラダ。サワークリームをつかっていてさっぱり。
簡単だけどなぜかおしゃれ。


d0064366_21273499.jpgかぼちゃとライスのイエローポタージュ。
ライスを少し入れてミキサーで混ぜます。濃厚でとろりとしたスープに。



d0064366_21281511.jpgラタトゥユのセルクル仕立て
冷たいラタトゥユもおいしい。飾りつけが素敵なんだなぁ。揚げたバジルを添えて。



d0064366_21284181.jpgスペアリブと葡萄の白ワイン煮
え?葡萄?!と思うでしょうが、葡萄の味はしません。
お肉をやわらかくする効果とかがあるようです。今日はスペアリブと肩ロースをつかいました。
私たちが塩コショウ担当だったのですが、やりすぎたみたいで、味見したときの先生の渋い顔が忘れられません・・・。なんとかリカバリーしましたが・・・。(先生が)



d0064366_21291261.jpgそしていちじくのクリームチーズタルト
お菓子作りってなかなかやる気がでないけど、先生の手にかかるとあっという間だから不思議。いちじく、たっぷりのタルト、おいしかったです!!

先生もおうちもかなーり素敵。
今日のお話もためになりました。
お料理ももちろんですが、先生のお話を楽しみに行っている、という感じです。

今日のキーワード。
俵屋旅館、高級なお箸、100号の油絵。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-10 21:21 | hobby

あり得ない

d0064366_21162311.jpg会社からもらった入場券があったので、7日にまた万博に行ってまいりました。
台風が来ていて、朝はまだときどき強い雨が降ったり止んだり。
もしかして、入場者数も少ないのでは?と楽観視して行きましたが、やはりものすごい人。
大地の塔も120分待ちだしなぜかこないだ飛ばしてしまったスイス館もすごい人。
ドイツ館もすざまじい・・・。
キッコロゴンドラは強風のため止まっている。キッコロゴンドラ、会場の北と南をつないでいるので、結構重要な乗り物だということをはじめて認識。
こないだはありがたみもわからずに「高い!」とか言いながら乗っちゃったな。

とりあえず、こないだは行かなかったゾーンに行ってみようということでマンモス館へ。
ラッキーなことにちょうど整理券を配っていてGET。

シンガポール館で麺とサテーを食べて、
グローバルコモンをうろうろして「ここは、写真だけ飾っとけばいいや、って思った国、ここはブランド自慢したかった国、ここは宇宙計画を自慢したい国」と説明をつけて、素通り~。
イギリス館だけもう一度入っておきました。

d0064366_21155755.jpgそしてこないだちょっと気になっていた自転車タクシーに乗ることに。
タクシーというので会場内の好きなところまで行ってくれるのかと思いきや、走る区間は決まっています。
私たちの番でやってきたのはなんと女性!外人!
メキシコ出身の方らしくてとても陽気だった。
「すみませーーん。自転車タクシーとおりまーーす」と言いながら(かなり特徴的なのでS氏に真似してもらいたかった)
なんか、万博っぽくて、風も気持ちよかったし満足。写真は自転車タクシーからの眺め

マンモス館?は、マンモスの前にSONYプレゼンツの映像を見ます。
横50m、縦10m(多分)の世界初(多分)の画面で見る映像はたしかに圧巻!
こないだは日立に感動だったけど、やっぱりSONYもすごい!
そのあと、マンモスをガラス越しに見て終わり。
角の形がおもしろい。もっと見ていたかったけど、動く歩道に乗せられているので止まれない。
なんだか、小さいころに行った動物園のパンダを思い出しました。

というわけで、1回目ほどの興奮はなかったけれど、違う面から万博を見られたし、というかマンモスが見られたからよしとしました。

何が「あり得ない」かというと
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-09 21:20 | travel
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite