Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山梨へ桃狩り!

d0064366_1659178.jpg山梨にいる後輩のおうちへおじゃましてきました。
山梨と言えば桃!桃!
私の果物ランキング1位2位を争うものなので桃狩りかなり楽しかった~。
桃園のおじさんがどっかから持って来てくれた黄桃が絶品!
もっと食べたかったです。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-31 17:01 | travel

最近のヒット

d0064366_1650124.jpg紫野和久傳の「西湖」というお菓子です。
レンコン(!)と和三盆でつくったとてもあっさりとした和菓子。笹の葉にくるまれています。あんこもはいってないしはじめて食べたときは「物足りない・・」と思ってしまったのですが、なんだかクセになってしまいそうです。
のどごしもよくて夏にぴったり!と思っていたら冬は蒸して食べてもいいそう。
紫野和久傳は京都のお料理やさんですが、丸の内に支店があるのでいつもそこで買います。
今度京都行ったら本店に行ってみたいなぁ。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-29 14:27 | gourmet

愛・地球博~番外編~

d0064366_21224382.jpg万博に行った次の日は「愛知グルメ満喫企画 第2日目」。朝から栄に行き、開店前から「あつた蓬莱軒」に並びました。
着いたらもはや20人ほど並んでいる・・・。上には上がいるんだなぁ。
でも万博の行列を克服した私たちにもはやこわいものはない!
こんな行列、ちょろいもんです。万博で変な自信がついてしまった・・。
ひつまぶし、やっぱりおいしい!!食べ方、とか決まってるのもまたおもしろい。
私は2番目の薬味を入れるバージョンが一番好きかな。
わさびをいれるとさっぱり。いくらでも食べられちゃいそう~。
d0064366_21234333.jpg

サイドメニューで頼んだ肝焼きもうまい!!

続きを読む
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-26 15:40 | travel

愛・地球博~part2~

d0064366_941848.jpg「11時から受付開始、12時から整理券配布」だったので一応10:40位に日立館前に行ってみると、もうそこには黒山の人だかりができていました。
係の人は「11時にならないと並び出せないのでこの辺にいても無駄です。通行のじゃまになりますので集まらないでくださーい!」とか叫んでるけど、焼け石に水とはこのこと。
並ばせないから逆に人が団子状態の無法地帯。その団子の中に入り込んでみたものの、とても不安な状態。後からきた人もいっぱいいるのになぜか私たち3人は常に一番後ろ状態。なんで??

団子すぎて日傘もさせない。かなり不利な位置で、頑張っていると、やっと11時になり、列をつくることを許されました。
でもそこで人間の浅ましさを目の当たりに!
係の人が数人ずつ、列ができてる方へ誘導?するのですが、みんな我先に入りたいもんだからすざまじいことに。係の人は叫びまくり!「ちょっと!進んでないのに押してますよ!意味ないよ!」リンボーダンスの棒みたいのでぎゅーーっと人々を押さえます。まるで放牧された家畜を無理やりオリに入れるみたい。

私たちは後ろの方だったけど位置がよかったのか列の中盤ぐらいに並ぶことができました。
それではじめて「列に並ぶ」ことができただけで、これから整理券をもらう為に待つのです。
ほんと、意味わかんない。もう、この時点で配り出せばいいのに・・・。
近くで並んでいた人たちはなんだか戦友の気分。
無事17時~17:30の整理券を手にいれることができました。

続きを読む
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-25 14:32 | travel

チーズケーキ食す!

ゑくぼのチーズケーキ、食べました!!
「濃厚なのにさっぱり」という言葉がぴったり。レモン風味もあまり強くなくて私好み!
d0064366_2116324.jpg

3人でMサイズ食べきりました。あ~おなかいっぱい

ゑくぼ
町田市東玉川学園2-29-20
042-726-0411
042-726-1683
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-25 13:11 | gourmet

愛・地球博!!~part1~

d0064366_11212775.gif行ってきました!愛・地球博。
私も友達も、あんまり事前予習をしておらず、なんとか入場チケットだけ購入。1ヶ月前にネットで予約しなきゃいけないとか、会場に行くのにいくつもルートがあるとか知ったのがつい何日か前。
まあ雰囲気だけ楽しめればいっか、と新幹線に乗り込んだのですが、期待以上に楽しかった!!

続きを読む
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-24 23:02 | travel

ゑくぼのチーズケーキ

d0064366_2140442.jpgチーズケーキのお取り寄せをしてみました。
たまたま近所にあるお花屋さんがこのチーズケーキをつくっているこばやしきょうこさんという方とお友達で、そこを通して申し込むと比較的手に入れやすいということなのでお願いしてみました。HPなどをみると半年待ちということもあるそうです。
持ってみるとずっしりと重い、濃厚そうな代物。いいにおい~。
同じ職場の食いしん坊3人で、それぞれおすすめのチーズケーキを取り寄せて食べよう!という企画の第一弾です。
私は、このチーズケーキははじめて食べるので「おすすめの」とは違いますが、たまたま人気の品が手に入りやすいということで選びました。
食べるのは来週。写真だけとってまた大事にしまいました。
ウキウキ。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-20 21:40 | gourmet

ケニア旅行~part1~

d0064366_21543644.jpg今年の1月にアフリカのケニアに行ってきました。旅行は大好きなのですが、ケニアに行くのは結構思い切りました。ツアー料金も今まででダントツだし、病気とかいろいろ気になるし・・・。
アフリカに行くというと二つに反応がわかれました。「えーいいな!」という人。「なんでアフリカ?本当に行きたいの?」という人。
でも、本当に行ってよかった!!感動の連続でした。おすすめです!!
キリンくん、まつげながーい。

d0064366_21555018.jpgナイロビからセスナにのってマサイマラ国立公園へ。ここではムパタサファリクラブというところに泊まりました。ケニア唯一の5つ星。到着するとジュースと冷たいおしぼりで出迎えてくれます~。もうその時点でノックアウト。
ロビーからの眺めはため息ものでした。

続きを読む
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-18 21:52 | Kenya 2005

日本の夏!

d0064366_2144237.jpg今年初の花火大会に行ってきました。やっぱり日本の夏の夜は花火だなぁ。あの音がたまらないですよね。
普段は飲まないビールもなんだかおいしく感じられました。
から揚げや焼きそばもなんで、ああいうところで食べるとやたらとおいしいんだろう??
止まらない~!
焼きそばもっと食べたかった~!!

続きを読む
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-16 21:42 | いろいろ

テニスボール?

d0064366_21131271.jpg今日帰ったら母が「おもしろいの買ってきたよ~」と言うのであけてみると・・・
「テニスボール?!」
Henri Charpentierのケーキでした。

中をあけてみると
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-12 21:14 | gourmet
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite