Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 29 )

いももち再現!!

d0064366_1040192.jpg


何年か前、北海道の居酒屋で初めて出会った「いももち」
おいしくてやみつき~!!
この前sono母よりつくりかたを教わったのでやってみました。

かなり適当系につくったけど結構近づいてる!!
おいもがメークインしかなかったので今度は男爵でやってみよう。
海苔巻いてもいいかも。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-15 10:42 | おうちごはん

金曜の夕飯

d0064366_1292288.jpg豚のピカ天。枝元なほみさんのレシピです。
ピカタ風の天ぷらだから「ピカ天」だそうな。
大根おろしの上にポン酢をかけて。これ、ヒット!お酒にもご飯にも。

d0064366_1294165.jpgきのこの豆乳リゾット。
お米はもちろん玄米で。

d0064366_1210221.jpgナスと残ってたOisixヤーコンでゴマ味噌炒め。
ふたりしてヤーコンの取り合いに(笑)

おみやげに買ってきてくれた日本酒とともに。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-11 12:10 | おうちごはん

生で?!

d0064366_1530316.jpg
oisixに入ってた「サラダチンゲンサイ」
「生でかじれば、しゃりっとした食感とともにさわやかな水分がほとばしります」なんて書いてあるので、「え?チンゲンサイを生で?!」と思いましたがおそるおそるかじってみました。

そしたら、
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-10 07:30 | おうちごはん

りんごのケーキ

d0064366_814065.jpgりんごがなかなか減らないのでケーキに。

フードプロセッサーにどんどん材料を入れていくだけ。
粉をふるう、とかバターを白っぽくなるまで、とかを全部やってくれるので便利~。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-08 08:16 | おうちごはん

oisix第2弾

d0064366_81331.jpg

日曜の夜、宅急便の時間がせまってくるとふたりしてそわそわ。「24」見てドキドキしつつもチャイムがなるのを待機。

私は何がくるか知らされてないので何が入ってるかワクワク。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-07 08:13 | おうちごはん

食べまくりの楽しい週末


d0064366_8162271.jpg金曜日は節分。恵方巻きを知ったのは2.3年前で、食べたことはありませんでした。
自分でつくってみよう!と材料を書き出したのですが・・・。
スーパーにいろんな種類の太巻きが売っていて、おいしそうだったのでつい購入。
方位磁石がないので方位がちゃんとはわからないのですが、「朝、まぶしいのはこっちだからこっちが東で、パラボラアンテナの向いてるのはあっちだから」とかいってかなりアバウトに南南東を向いてかぶりつきました。
豆もちゃんと数えて食べたんだけど、その後ふたりとも止まらなくなって、結局40歳ぐらいになったかな。


d0064366_8155186.jpg←土日のお客様のランチのためのミートソースを仕込み中の図。これ、小さいころよく母がつくってくれて自分でもつくってみたかったのでレシピを探してもらいました。
材料を細かいみじん切りにするのがめんどくさいなぁって思いましたが、cuisinartで全部まわしちゃいました。「みじん切り」じゃなくてピューレみたくなっちゃったけど、結果的にはそれでよかったかも。

夜は
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-06 08:18 | おうちごはん

boxの中身

先日届いたOisixで夕食。

d0064366_811217.jpgまず、「黄身恋し」という卵。ネーミングはどうかと思うけど・・・
←この黄身の盛り上がり。おススメは卵かけご飯ということ。そりゃー是非そうさせていただきます!
つきなみな言い方ですが濃厚です。卵かけご飯久々に食べた。おいしいな~。

他は・・・
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-01 08:12 | おうちごはん

野菜たっぷりカレー

d0064366_17283215.jpg

お正月で残った野菜をつかってカレー。
つくったのは3日だったかな。「おせちに飽きたらカレーもね」ってことで。

ムッシュヨースケを意識して、揚げた野菜をのっけてみたけどうまくささらない・・。
かぼちゃ多目がおいしかったです。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-06 17:28 | おうちごはん

挑戦!

クリスマスは初めてローストビーフに挑戦。
yumeちゃんにもらったレシピで。
もらったレシピにあったほかの料理もつくってみました。

d0064366_13241914.jpgまずは海老とホタテとアボカドジュレサラダ
本当は蟹だったんだけど、蟹のお刺身がみつからず海老ホタテに変更。


d0064366_13243210.jpgグラタン ドーフィノア グリュイエールチーズが美味~。
チーズのせすぎたっぽい。


d0064366_13244658.jpg普通のサラダ

d0064366_1325245.jpgそして主役のローストビーフ!!
どきどきだったけど、ちゃんといい色になりました。
でもこれ、切る方向間違えたかも。
普通大きい面を生かして切るよなぁ・・・。
失敗

あ、コストコで買ったマルチクイック大活躍でした。

イブに届いたものは
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-12-25 13:23 | おうちごはん
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite