Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 29 )

つばめ風?

d0064366_18131933.jpgちょっと気合入れたビーフシチューをつくりました。
4人分なのでさすがに残ってしまい、どうやって使おう、、と悩んでいたら・・・

いきなり食べたくなったのです!
つばめ風ハンブルグステーキ☆
昔、会社の近くにつばめグリルがあって、ちょっとゴージャスなランチをしたい!というときは同期と決まってつばめへ。つかの間の休息(?)でした。
他のメニューもいろいろ試しましたがやっぱりアルミホイルをあける瞬間が好きだったなぁ。
←つくるとなったらとことんつばめ気分を味わいたくなり、前菜のトマトのファルシーもつくってみました。




d0064366_18151271.jpgハンバーグをつくって、ビーフシチューをかけアルミホイルでつつんでオーブンへ。
つばめの味と比べるとちょっと薄味。微妙に違うけど気分を楽しめたのでよしとする。



元となった
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-06-08 18:17 | おうちごはん

週末の男料理~パスタ編~

d0064366_19135922.jpg
以前、カレーをつくって成功してから自信がついたのかカレーはオレの方がうまい!と豪語してさらに進化中です。(褒めて伸ばす成果)

そして先週はとうとうパスタに挑戦!!!
私の知らないうちにベットラの落合シェフのパスタの本を買っていたので、これは脈ありかも、と思い「つくってつくって」と言い続けていたのですがなかなか実践されず。
ふたりで本を見て「これ食べたい!」「じゃあつくって」と言い合っていたのです。
久しぶりにOisixで生パスタを頼んだのと私の体調がよくなかったのもあってか、いきなりつくる気になったらしく、ミートソースをつくってくれました。

レシピの「塩こしょうで味をととのえる」っていう塩梅がわからない!とか「水分がなくなるまで」っていうのはどれくらいなのか!とか騒いでて、まだよちよち歩きな感じだけど、このまま褒めて育てていつかはパスタ(自家製)からつくってもらおうと狙ってます。
う~ん楽しみ♪
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-02-26 19:14 | おうちごはん

パンプキン☆☆

d0064366_21535862.jpg
もう一ヶ月前だけど・・・

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-11-27 18:54 | おうちごはん

オムライス

d0064366_20584340.jpg

なぜかオムライスが食べたい!!

中は
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-09-02 20:59 | おうちごはん

シカクイスコーン♪

d0064366_12334535.jpg

友達に教えてもらってつくりました。
ずっとスコーンをつくりたいと思ってたのにそういえば型がないや・・コップの端で型抜きしようかな、でもまた失敗しそうだし、とか考えていたところに。
生地を四角くのばして包丁で切るだけ。簡単!
お味もサクサクで好みでした☆

でも実際はもっと高さが出るそうです。やっぱりガスオーブンじゃないとダメなのかなぁ。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-08-08 18:33 | おうちごはん

今年も!

d0064366_120143.jpg
梅酒をつけました。今年は黒砂糖で挑戦!!!
サッカー見ながらふたりでせっせとおへその掃除をしました。確かオーストラリア戦?!
d0064366_1202781.jpg
去年のものと並べて。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-06-30 07:50 | おうちごはん

居酒屋風



d0064366_1310156.jpg
知り合いに「今朝とれた」というあさりをもらった日。なんとなく居酒屋風メニュー。
それにしても大アサリの砂抜き、めちゃこわかった!!!
ぞぞぞーーー

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-06-05 08:05 | おうちごはん

ピザづくりに挑戦!

d0064366_1032336.jpg

前からずっとつくってみたかった「生地からピザ」
台所も自分も粉まみれになってやっとこさできました。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-05-23 18:20 | おうちごはん

今回のOisix

d0064366_18203523.jpg

月に2回、Oisixを利用しています。
今回の中身。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-04-26 12:20 | おうちごはん

ポタージュ・ボン・ファム

d0064366_113121.jpg
こないだテレビで辰巳芳子さんの密着を見てからつくってみたかったスープ。
たまたま家にあった「今日の料理」を見ていたら載っていたのでつくってみました。

じゃがいもとたまねぎとにんじん(とセロリ←キライなので省略)
「蒸しいため」というあたらしい言葉を知りました。野菜にゆっくり汗をかかせてうまみをひきだす方法なんだそうです。
マルチクイックでスープ状にし、普段は絶対にしない「こす」という作業をやってみました。
塩も控えめに。

本当は鶏のだしは鶏の首骨とか手羽先とかをつかってつくるみたいなんですが、そんなことは到底無理。

テレビでは、たくさんの人が辰巳さんの元へ家でとった出汁をもってきて味見をしてもらって「ちょっとちがうわねぇ」なんて言われていたけど・・・。
私のつくったこれも「まだまだね」って言われるに違いないけど、なんかとてもゆったりとした気分になれたスープでした。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-28 11:04 | おうちごはん
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite