Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:wedding( 27 )

ケーキ

d0064366_10171655.jpg
特にこだわりもなかったのですが、「ケーキはどういうのにしましょう」と聞かれ、やっぱり普通のショートケーキが浮かんできました。あまり派手なのもいやなので2段ぐらいでよかったのですが、丸いケーキをらせん状において、花も流れるように、という案が浮かんできて絵を描いて伝えたら、らせん状にするんだったらやっぱり3段ぐらいないとということで3段に。
パークの写真スポット、螺旋階段をイメージ(今思いついた!!)。

花を使いたいんですが、生はだめですよね?って聞いたら「え、生でいきましょうよ!」と。
当日は観察するひまがなかったのでどうなっているかわからないのですが。
直接ささってるのかな?二つ目のブーケとリンクしたくて、もう少し淡いピンクをイメージしてたのですが、結構はっきり色。
最初見たときは「あれちがう!」と思ったけど、でもこれはこれで別物と考えればだんだん気に入ってきた。自分だとあまり選ばない色だから逆によかったかな。
ケーキの壁?も凹凸のある塗り壁風に(なんて言うんだろう。ボキャブラリーがない・・・)とお願い。

「栗が好きなんですよねぇ」ってぼそっと言ったら「じゃ、中身栗にしましょう!」って。
栗に生クリームだとちょっと重過ぎるかと思って、クリームはキャラメルクリームにしてもらいました。
外側もキャラメルクリーム、って言ったら却下されたので白のままに。

試食のときでもケーキだけは食べられなかったので、当日、これだけは食べないと!!と意気込んでおりました。お腹いっぱいで1/3しか食べられなかったのが残念。
(ちなみにこのときもキャプテンが「ケーキ食べてないじゃないですか!!ぜひ食べてください」と言いにきました)
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-12-02 10:16 | wedding

Bouquet~鉄砲ユリ 真珠のブーケ~

d0064366_10144085.jpg



ブーケは、いつもレッスンしてもらってる一会の岩橋さんにつくってもらいました(もちろん!!)。
鉄砲ユリだけをつかったとても贅沢なブーケ。
ヘアチェンジ前は髪もアップでタイトに白一色のイメージだったのでブーケもほかの色はいれないことに。

1本1本ワイヤリングして束ねていく作業。
ワイヤリングの大変さをわかっているだけにその苦労が伝わります。
実際もとても重さのあるブーケでしたが、いろいろな思いとか苦労とかそういう重さもしっかりと感じて持たせていただきました。

ヘアメイクのけんすけさんと初めて会ったとき、ブーケは習っている先生につくってもらうんです、と言ったら「ブーケって3万とか5万とか、もっとする場合もあるじゃない?そういうの、男性とかは『なんでこんなに高いわけ??』って思うんだよね。でもそれって決して高くないと僕は思うんだよ。だってその技術を身につけるまでの金額、お客さんの希望にあうものをつくるために打ち合わせに時間を費やして、そして朝はやく市場に行っていっぱい仕入れてくるわけでしょ?
実際にブーケに使う分だけあればいいわけじゃないじゃない?だからそういう値段は決して高くないと思うんだよ。むしろ儲けなんて本当に少ないんじゃないかな」(ここまで一気、半蔵門線の中で)
それを聞いて、本当にこの人にメイクしてもらえてよかった・・と思ってしまった。
もちろんブライダルの業界にいるからほかの人よりはそういうことに詳しいのかもしれないけど、でもそういうことをちゃんとわかってくれているってすばらしい。
この「真珠のブーケ」も120本~仕入れてつかったのは60~70本だそうです。

そしてきのう
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-28 10:12 | wedding

料理

食いしん坊な私たち。やっぱり一番こだわるべきところは料理でしょう。
参加する側もなんだかんだいって一番記憶に残るのって食事がおいしかったかどうか、だと思うわけです。
ロングミーティングでシェフと副料理長と一緒に決めたお料理。
こだわったのは両親の出身地の食材をつかうこと。フォアグラをいれること。お肉は和牛で!

d0064366_20481621.jpg
これは披露宴が始まる前のホワイエで出た一口オードブル。
飲み物は私の友達を意識してアスティにしました。

d0064366_9475218.jpg前菜 カナダ産オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーの軽いクリームスープ オシェトラキャヴィア添え 
海老好きなのでどこかで絶対海老をいれたいと言ったらシェフがすすめてくれたもの。
副料理長が「じゃあ、それにキャビアをのせましょう!!」って言ったとき、シェフが「えっ?おまえ、それかなり太っ腹だねぇ」って少し睨み入ってたのが気がかり。



d0064366_9481729.jpgフランス産鴨フォアグラと福島産旬の茸のソテー
新郎母親の故郷福島登場。


d0064366_9484055.jpg瀬戸内真鯛の香草オリーブオイル焼きと季節野菜のシンプルフリット 12年熟成バルサミコソース
シェフのおすすめ。本当は海老づくしにしたかったけど、シンプルに鯛にした方がよさそうだったのでそうすることに。シェフが「パリッパリにお焼きします」って言うので「じゃあ、パリッパリにお願いします」「ええ。そりゃもうパリッパリに」っていう会話が止まらなくなった覚えが・・・。
このバルサミコはまた副料理長の一押しだったっぽい。


d0064366_949273.jpg

紅玉りんごのシャーベットとクリスタルフルーツ
シェフにおまかせ。


d0064366_9492159.jpgメイン。
宮崎小山牛背肉と京野菜の備長炭焼き ゆず胡椒風味のナチュラルソース
和牛といったら今は小山さんらしい。本当は牛肉の上にフォアグラをのせたのにしてもらいたくてそう言ってみたら「この牛は、それだけで食べてもらった方が断然いいです。フォアグラのせちゃうともったいないっす。」ってすごく説得力満点でおっしゃるので仰せのとおりに。
私の父の故郷京都の食材はここに。



d0064366_9494467.jpgデザートは、試食会のときのおこっぺアイスがふたりとも忘れられなかったので、デザートに話がうつったとたん「おこっぺ、おこっぺ」と騒いで即決定。シェフも「あれ、うまいっすよねぇ、ほんと」って目が細くなる。
おこっぺとは北海道のおこっぺ牧場のことで、母が北海道で育ったのでちょうどよし。
そして新郎父親の出身地山梨はここで山梨ワインをワインゼリーにしてもらうことで解決。

当日は最初のコンソメと小山牛とおこっぺは食べる、と目標を設定。
結果は完食とはいかないまでもすべてひととおり食べられたのでA+ってとこかな。
後ろで「今です!今が食べるときです!!」「お魚、あったかいうちにどうぞ!!」と逐一つついてくれたキャプテンに感謝。
フォアグラだけ食べられればいいやーとナイフとフォークを置いたら「あっ、茸もおいしいですよ~~!!食べたほうが絶対いいです」とか言うので、「は、はい」と言いながらおいしくいただきました。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-24 09:35 | wedding

ヘアメイク

d0064366_225113.jpgヘアメイクをお願いしたけんすけさんは雑誌なんかにもよく登場するような人。
でも、はじめて会ったときからかなり気さくで、話しやすい人でした。
「ねえねえ、ほら、これにのっちゃったー」って自分の載っている雑誌を持ってきて見せびらかしにきたり(笑)
でも仕事に入ると急に目が真剣になって、あたりまえだけどびっくり。
お部屋での支度だったので、持ってきたCDをかけていたのですが、それが全部終わっちゃったとき「あれ?音楽あってノリノリだったのにね」ってまたわざわざつけてくれたり。
超真剣だったからノリノリだったなんてわからなかった・・・。
カメラマンさんとも飲みに行ったりする仲みたいでわきあいあいと支度ができました。

リハーサルと同様、何種類ものファンデ?を手にとって筆で丁寧に乗せていってくれました。
式、披露宴の最中もいつも一番近くにいて見守っていてくれて、移動するときは先回りして待っていてくれて、緊張の中、姿を見つけるたび、「ほーー」っと息をつけた気がします。

そして
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-22 22:04 | wedding

結婚式@アメリカンクラブ

d0064366_2021572.jpg今日はアメリカンクラブで大学友人の結婚式。
このお友達とは誕生日が1日ちがい。結婚式は2週間違い。結婚式も1日ちがいだったらよかったのになぁ。(お互い無理か)

秋晴れという言葉がぴったり!ガーデンでの人前結婚式は本当に素敵でした。
都会のど真ん中の夕暮れ、そして披露宴が始まる頃はそれが夜景にかわりました。
ここはアメリカ??というような空間ですごく不思議な感じでした。

親戚のおじさまがデザインしてつくったウェディングドレス(アン王女のドレスもつくったことがあるとか!)、お色直しで着た、お母様がご自分の結婚式で着た着物、彼女が自分でつくったブーケ、などなどすっごく素敵!!
本当に彼女らしい、さわやかで明るい式でした。


今日は早見優を見ました。友達は鈴木保奈美もみたらしい!見たかった

そして
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-19 20:01 | wedding

前日のバタバタ

予想通り、式の前日はそうとうバタバタでした。
11時から私は最後のエステ、その間に新郎はねじやへ。
(「ねじや」とはヘアメイクのけんすけさんとカメラマンの田原さんいきつけの治療院?
行ったらすごく調子がよくなるとふたりが口をそろえて言うので紹介してもらいました。
おふたりとも立ちっぱなしのお仕事なので、いろいろつらいらしいです。ねじやは本当の名前じゃないけど、ふたりとも勝手にそうよんでいるらしい)

いつもエステに行くと気持ちよすぎて途中から記憶がなくなるのですが、今回は緊張してたのか最後まで起きてました。「あれやって、これやって、あとあれも買わなきゃ!!!」とかいろいろ考えてたら寝付けなくて・・・。

そして・・・
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-17 09:57 | wedding

無事終わりました・・

d0064366_640343.jpg11月5日、挙式披露宴を無事終えました。
どうなることかと思ったけど終わってほっとしています。

週末の天気予報は雨でした。週間天気がでる前から、というか式の日にちが決まったときから、当日は絶対晴れると信じていたのでその予報はあんまり気になりませんでした。
でも「金曜日まではもちますが、土日はくずれます」と何度も繰り返し言うお天気キャスター森田さんがにくたらしかったーー!(実は気にしてたんじゃん)
なぜかその週は森田さんの天気を見ることが多くて、そのたび、こんにゃろ!と横目でにらんでいました。森田さんは悪くないのにね・・・・
そして当日は快晴!!
父が強力な晴れ男だし、私も晴れ女だと思うので気合です。

みなさん、楽しんでくれるかな、お料理はどうかな、不安な気持ちでいっぱいだったのですが、列席者がみんなみんな想像以上の笑顔をして私を見ているのを見て、驚き、本当にうれしかった。
私のいろいろな時代、場所での大切な人たちがひとつの場所に時を同じくして、祝ってくれているということがすごすぎて、興奮でした。結婚式とはそういうものだと思うけど、あらためてそんな幸せを感じました。
そしてこのひとつの結婚式に携わってくれた人のなんと多いこと!!!
それに改めて驚かされました。
本当に「感謝」で胸がいっぱいになった一日でした。

オーダーメイドウェディングという言葉につられてこだわりだしたら止まらなくなっていったので、詳細についてはこれからひとつひとつゆっくり紹介していきたいと思います。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-15 06:57 | wedding

ブーツカット

d0064366_1314952.jpg友達ふたりがつくってくれたウェルカムベア。
今日受け取りました。
かわいーーー。
ふたりで分担して新郎、新婦をつくったから顔がちがくてすっごくおもしろい。
なぜか新郎は相当足が短くなったらしくズボンが長すぎたらしい。
そして結果はブーツカット(笑)スリットはいってます。
プレスリー風?!
何度直しても斜め上むいちゃうしね・・ぷぷぷ


二人の個性がでていてかなり楽しませてもらいました。

完璧にお手本どおりよりもこっちの方がずっと愛着わいてきてかわいいです。
式後も大切にかわいがります。

ふたりとも、本当にどうもありがとう!!
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-04 01:41 | wedding

あと3日

d0064366_2283531.jpgあっという間に時は流れて本番があと3日後にせまってまいりました。
今日はヘアメイクのパラダイスでカラーとカット、そしてヘッドスパなるものをしてもらいました。
結婚式直前にやってもらうから、とほっときっぱなしだった髪。。。かなりプリンでした。
カットとカラーはTAROさんがやってくださいました。
初対面なのにいっぱいお話して楽しかった。
途中で本番担当のけんすけさんも登場して最終確認。
写真はマンダリンの中から。いまだに案内板とかできてなくてマークも紙っぺらがガラスに貼ってあるだけ。あと1ヶ月でオープンなので中はバタバタでした。
帰りにボールルームのぞいてみちゃおうと探検してみましたが立ち入り禁止だった。残念。
けんすけさん、TAROさんいわく、かなり素敵らしいので、誰かがここで結婚式してくれることに期待。

やっと昨日席次表もできあがりました。
はぁ。内職の毎日でした。でも意外にそういうの好きだから楽しかったかも。
もうやらなくて済むと思うと少し悲しかったり。

ウェルカムボードも自分としては納得いかないけど、キリがないのでこの辺でよしとしよう。
式の次の日から行く新婚旅行の準備はまーーったくしてないけど大丈夫だろうか。


美容院からの帰り道、元の職場の人たちとすれちがってびっくり。
でも、念入りにブローしてもらってかなりゴージャス髪型だったからか、すっぴんだったからか、気づかれませんでした・・・。

今日勉強になったこと。
ヒアルロン酸はにわとりのとさかからできているらしい
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-02 22:20 | wedding

お祝い

d0064366_12254860.jpg希望の品が届きました~。
チーズフォンデュ&チョコレートフォンデュ鍋!!
新人の頃からゴルフやスキー、テニス、BBQなどなどいろいろお世話になったメンバーから。
この冬、さっそく使います。
絶対。

研究しとくので、チーズフォンデュ食べたくなったら遊びにきてください。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-10-17 12:29 | wedding
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite