Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:hobby( 36 )

瀬戸物市

d0064366_23572829.jpg今日人形町を通ったら瀬戸物市をやっていました。
数軒出ているだけかと思ったら道の両側にずらーーーーっと。
1枚200円という皿があったり、そこからさらに3割引!とか5割引!とかになっているので
ついついいくつかセットで買ってしまいました。
ビニール袋に入れてくれたのですが、駅まで歩く間にビニール袋が腕に食い込む!食い込む!
最近、こういう跡つくとなかなかとれないから要注意なのに・・・。重いってば・・・。

あとさき考えず気のむくまま衝動買いしてしまったよ、反省。
でもこれ全部で4000円。安い!
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-08-01 22:45 | hobby

cooking

d0064366_19521349.jpg大学4年のときからお料理を習っています。
友達の誘いで軽い気持ちではじめたお料理。
お料理教室といっても先生のご自宅でアットホームな感じです。
お料理を習う、というより毎回おいしいご飯を食べに行く、という意識。
お世話になってもう7年。月1回のペースで通っていたのでレシピは相当な量になります。
かなり本格的なレシピに毎回驚かされます。この膨大なレシピ、間違いなく家宝モンです。
今回は洋食でチーズ入りメンチカツやボルシチ、スペイン風オムレツなどなど・・・。
そのオムレツをひとりひとつずつ、ひっくり返すという試練がありました。
ですが、昔カニ玉をつくったとき、みんなの刺すような視線の中、思いっきり床に落とした過去があったので今回も怖くて手が震えて(大げさ)「やっぱできなーい!」と泣き言を言い、先生にやってもらいました。
だって、あのときの床にかに玉が落ちたときの凍った空気ったら!!
誰もやらなくて先生が困ってたからやったのにさぁ・・・。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-11 19:52 | hobby

ウィリアム・フッカー

d0064366_0483569.jpg
至宝展でもうひとり興味をもったのがウィリアム・フッカーという人。
果物の絵が多いのですが、とにかくおいしそう!!!
桃やブドウなんてほんとみずみずしくて本物みたいです。
私が「おいしそう~食べたい~」とか言ってる隣で、真剣なおじさんが「葉脈がどうのこうの・・」とか言ってて、なんか観点がちがう・・・(汗)
いろんな画家の作品が時代順に並べられていますがやはりそれぞれの画家によって趣が異なっていておもしろかったです。

初期の作品は図鑑的な要素がつよかったのか、果物の絵の下にその花や茎、茎を割るとどうなっているのか、という図解が描かれています。
後半になってくると蝶や虫が止まっていたりして、ちょっと遊び心?が加えられてたりして。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-04 17:47 | hobby

植物画世界の至宝展

d0064366_20313726.jpg今日は上野の東京藝術大学美術館へ行ってきました。
英国王立園芸協会、創立200年を記念して「植物画世界の至宝展」という催しが開催されています。
ボタニカルアート、興味はあったのですが今までなかなか目にすることはありませんでした。

今回の展示は本国イギリスでもなかなかお目にかかれない貴重なものばかり、ということです。

続きを読む
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-03 21:10 | hobby

インファナルアフェア

d0064366_2311717.gifかなり遅ればせながら、ずっと観たかった「インファナルアフェア」を観ました。
香港マフィアでボスにみそめられ、警察学校に送り込まれたラウ、能力を認められマフィアへの潜入を命じられた警察官ヤン。
「男の世界」、熱いです!話の内容はまったく違いますがこの映画を観て「フェイク」を思い出しました。
早くⅡⅢも観たい!
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-06-12 23:00 | hobby

カリグラフィー

d0064366_21501042.jpg少し前からカリグラフィーを習い始めました。
昔から書くことが好きなので、予想通りはまってます。
習字と同じく、とても精神統一ができると思います。
集中しすぎて息するのを忘れてしまって苦しくなったり・・・。
d0064366_2151760.jpg今日はまだ5回目なのですが、カードに挑戦しました。
かなりおそまつな出来ですが、絵を描くのも楽しかった!
11月までには上達してウェルカムボード書ける様にがんばります。
努力あるのみ。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-06-08 21:53 | hobby
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite