Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:hobby( 36 )

快音は遠く・・・

d0064366_17584566.jpg


More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-06-02 17:54 | hobby

ミーハー読書

久しぶりに東野圭吾さんの本を読みました。
d0064366_1863285.jpgまずは今、ドラマでもやっているこれ。
東野圭吾さんの本は一時期はまったときがあって結構、数読んだのですが、これは以前読もうと思ってレジまで持っていったものの、厚いのが気になり戻してしまった。(そんな理由・・・。)
上・下とかになっていれば普通に買っただろうにな。
すすめてくれた友達が「永遠の仔を読み終わったときみたいな感覚がある」って言ってたけどそのとおり。すごくつらい。
けど、おもしろくて止まらなくなってしまい、3日で読み終えちゃいました。
ドラマではどういう風に描くんだろう??今までは見逃してたけどこれから見ます。

d0064366_186495.jpg久しぶりに読んだら東野圭吾の波がやってきてしまい、直木賞もとったし、ということでこれも読んでしまいました。

これまたせつない・・・。最後ちょっと涙でそうでした。

両方に共通してるのは「純愛」なのかな・・・・。
東野さんのほかの作品も、ミステリーだけど根本にはそういった「純愛」がテーマになっているものが多いですよね。
いろんな形の「純愛」があるんだなぁ。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-01-24 18:14 | hobby

久しぶりの映画


d0064366_16382910.jpgイブは久しぶりに映画。
Mr.&Mrs.Smithを観てきました。

スピード感あふれてテンポよくすすんでいきました。
銃撃ちまくり&ファイトシーンがたくさんありすぎてもうお腹いっぱいって感じもあったけど全体的には純粋に楽しかった!!
内容が難しくなくてすかっとするので私向き。
ストーリーは薄いけど単純明快でよし!
ブラピはクールな役よりもこういう人間くさい役の方が合う気がする。
ふたりからすごいアツアツオーラあびてきました。
あとアンジェリーナジョリーの唇に目がくぎづけ。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-12-26 16:38 | hobby

クリスマス料理

d0064366_11211712.jpg


今年最後のお料理教室。今年もでっかいゴージャスクリスマスツリーが飾られていました。
このツリーを見るのはもう何度目なんだろう・・・?

写真は先生がマカロンでつくったミニツリー
去年はチョコレートでミニツリーをつくってました。

今日のメニューは
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-12-11 20:02 | hobby

お料理教室

今日は待ちに待ったお料理の日。
クリスマスツリーが飾られてるかな、と楽しみに行ったのですが、今年はまだでした。
とうとう風邪をひいて胃にきてしまい、昨日はほとんど何も口にできなかったので、今日は持ち帰りにしてもらおうかなぁと思いながら行ったのですが、結局全部食べられました。変なの。
d0064366_20151356.jpg


d0064366_20272288.jpgd0064366_20274510.jpg


「さつまいもとレンズ豆のサラダ」「地鶏のビール煮」


d0064366_20284719.jpgd0064366_2029121.jpg


「ミモレットご飯」「即席漬け」

私的今日のメインは
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-26 20:33 | hobby

葉山&鎌倉ドライブ

d0064366_22201512.jpg久しぶりのドライブ。

前から行きたかった葉山へ。
行ってみたかったのはマーロウというお店。
そこの渡り蟹のパスタを食べたかったけど、ものすごい行列・・・。
結局、プリンだけテイクアウトしてお店をあとにしました。
横目で、運ばれていく渡り蟹を眺めながら。

d0064366_22211686.jpg
今だけ限定「栗」、「かぼちゃ」、「北海道フレッシュクリーム」の3種類。

私は栗がお気に入り。
それにしてもでかいプリン・・・。容器はビーカーになっていて、目盛りもついている。
ふたも別売りで売っているので思わず買っときました。

ランチに食べたのは
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-18 23:38 | hobby

cooking

日曜日、久々のお料理に行ってきました。
こちらは2ヶ月に一度のペースで行っています。

d0064366_2127655.jpgまず、キュウリのスライスサラダ。サワークリームをつかっていてさっぱり。
簡単だけどなぜかおしゃれ。


d0064366_21273499.jpgかぼちゃとライスのイエローポタージュ。
ライスを少し入れてミキサーで混ぜます。濃厚でとろりとしたスープに。



d0064366_21281511.jpgラタトゥユのセルクル仕立て
冷たいラタトゥユもおいしい。飾りつけが素敵なんだなぁ。揚げたバジルを添えて。



d0064366_21284181.jpgスペアリブと葡萄の白ワイン煮
え?葡萄?!と思うでしょうが、葡萄の味はしません。
お肉をやわらかくする効果とかがあるようです。今日はスペアリブと肩ロースをつかいました。
私たちが塩コショウ担当だったのですが、やりすぎたみたいで、味見したときの先生の渋い顔が忘れられません・・・。なんとかリカバリーしましたが・・・。(先生が)



d0064366_21291261.jpgそしていちじくのクリームチーズタルト
お菓子作りってなかなかやる気がでないけど、先生の手にかかるとあっという間だから不思議。いちじく、たっぷりのタルト、おいしかったです!!

先生もおうちもかなーり素敵。
今日のお話もためになりました。
お料理ももちろんですが、先生のお話を楽しみに行っている、という感じです。

今日のキーワード。
俵屋旅館、高級なお箸、100号の油絵。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-10 21:21 | hobby

できました!!

d0064366_22495972.jpg6月につけた梅酒、どんどんいい色になってきていましたが、3ヶ月は待とう!と我慢して・・・、やっと3ヶ月経ちました(あっという間だったけど)
瓶3つつけて、1つは砂糖を少なめに、とかいろいろやった気がするけど、どれがどれだったか不明。来年からは細かく書いておこう・・・

続きを読む
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-04 22:48 | hobby

CHICAGO

d0064366_23172748.jpg




久々のミュージカル。
国際フォーラムでやっているCHICAGO観てきました。
以前映画で観たので内容や音楽を知っていたので、気負いなく安心して楽しめました。
映画の方が見慣れた俳優たちが演じているので抵抗なくはいりこめた気がしますが、ミュージカルはライブ!やはり生で聞く歌声やダンスは圧巻でした。
やっぱりロキシーがあやつり人形みたいになって歌うシーンが好きだな。

罪をおかして牢屋の中に入っていても、前向き?で強い女たち!
あんな開き直りっぷりはどうかと思うけどタフにこの世の中を渡っていく姿はなんだかかわいくて憎めない。
また映画版が観たくなったのでDVD借りてこようっと。

前からとても楽しみにしているミュージカルでも、その前にいっぱい歩いたり動いたりすると
眠くなってしまうくせがあって心配だったのですが今回は大丈夫でよかった。
暗くなるとどうしても条件反射?で睡魔におそわれるたちみたいで・・・。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-08-20 23:19 | hobby

できました!!

d0064366_124100.jpg先日、愛知県陶磁資料館でつくった器が送られてきました!!
つくったことで満足してたのですっかり忘れてた(笑)
色がついて焼きあがってみるとなんだか意外にサマになってる?
私の作品が左の片口の入れ物で右のはsonoちゃんの作品(抹茶茶碗?小鉢?)こちらの色もすごい素敵です。
私の器は、イメージとしてはどろっとしたソースとかを入れて使う感じ。色は織部、ってやつだったかな?
うーん。陶芸の魅力にはまりそうかも。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-08-10 01:03 | hobby
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite