Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:travel( 34 )

GW 食べ物編

d0064366_2004564.jpg

まずは行く途中にあった「おんびらそば」
机のはじからはじまでの入れ物。でか!
お店の隣に市場のようなものが隣接していてお決まりの漬物とかいろいろ売ってました。
でも鹿の剥製¥85,000とか誰が買うのか謎。

そして、どどーーーーん!!
2日目の夜に食べた「利休庵」のかき揚げ天ざるそば。
d0064366_19591078.jpg

d0064366_2014499.jpg

食べるのに一苦労!!
エビとか、かぼちゃとかさつまいもとかが入ってて美味でした!!
でもさすがに途中で力尽きました・・・。

最終日も途中の道の駅でまたざるそば!!
そばに始まり、そばに終わった旅でした。
 
そば最高!

おみやげ編
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-05-08 08:01 | travel

GW@蓼科

d0064366_19535824.jpg

GWは蓼科、車山高原あたりでのーんびりしてきました。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-05-06 19:55 | travel

北海道最終日

最終日は札幌国際へ。
やはり二日連続晴れ、ということはなく、途中から結構降ってきてしまった。
それでもゴンドラ乗りまくって結構すべったかな。
ゴンドラの中でココが痛い、もう疲れた、とか言いながらそれでも十分滑ったような。
ボードに来る度にみんなで歳をとったことを実感しあうようになっちゃったけど滑るのはやっぱり楽しい!

d0064366_10103462.jpg空港でスープカレー。最後まであますとこなく。

そして羽田からの電車賃を必死に計算しながらのおみやげタイム。
みんなバスで寝ててぼーっとしてたのにおみやげコーナーでいきなり目がらんらん!
またもやハイエナ風(笑)
千歳に着いたのがもう遅かったので、じゃがポックルはもちろん売り切れてます、って言われてあきらめてたけど、最後もう一回ニシン漬けを探しにフラフラしてたら8箱くらいつまれているの発見!!
一瞬目を疑ったけどまちがいなくじゃがポックルなので一人一箱get。
私たちのすぐあとに超おでぶなおじさんがやってきて残りすべてをかっさらっていったのでほんと危機一髪だったーーー。なんてラッキーなの。
(おおげさ)
帰りの飛行機で「は?」っていう事件があって気分を害したけれど、それ以外はほんとに満喫でした。
飛行機事件はココに書くのもなんなので直接聞いてください。
d0064366_10533613.jpg

じゃがポックル、六花亭のチョコマロン、もりもとのゆきむしスフレ、もりもとプリン、ハスカップジュエリー、草しんこ、彩未のラーメン、松前漬け、にしん漬け、石狩の味、ロイズのチョコウエハース
気づいたらレーズンウィッチとかイチゴチョコとかロイズの生チョコとかって誰も買ってなかった・・・。
北海道のおみやげってほんとすごい!!!!あらためて感動!!!!!
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-14 10:10 | travel

北海道2日目

2日目は朝からルスツへ。
d0064366_7101827.jpg
山頂からは洞爺湖が見えて感動しました!!
お天気もよく絶好のボード日和!

d0064366_940108.jpg
ランチにルスツビールとオムライス。
お昼ちょうどにカフェテリアに行ったもんだからこみこみ。あきそうな席のまわりをハイエナのように徘徊。

北海道のコースは本当に長くて広くてびっくり。

洞爺湖を見ながら滑れたら最高なんだけど。


d0064366_105635.jpg夜はお寿司屋
すし善さんへ


d0064366_105439.jpgつきだしにでてきたこの煮蛸が最高!!!
やわらかくて本当にいい味。
どうやったらこんなにやわらかくなるの??たこさん。
ゆず胡椒で。

d0064366_1065289.jpgサラダも魚介が入ってたりして
一味ちがう。
さっぱり。レモンがきいてる



そしてとうとう本命のお寿司登場!!!!

d0064366_1072685.jpg

おいしぃ~!やっぱり本場はちがうね。
でも・・・えっとぉ・・これでおしまい???
「きっと接待とかにつかうようなお店なんだよ。それだとそんなもんなんじゃない、きっと」
「そっか。・・・・。接待されたことってないからわかんないけどそうなんだね。・・・でもおいしいね。」
とかいって自分たちを言い聞かす。

半ばあきらめていると・・・
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-13 10:35 | travel

ボード&グルメin北海道!!

d0064366_10245677.jpg念願の北海道ボードへ行ってまいりました。
初日は飛行機とバスの乗り継ぎが悪く、それならば最終日にする予定だったグルメを初日にもってきちゃおうということで着いてさっそく友達が予約しておいてくれたフレンチへ。
イルドフランスというお店

d0064366_1025239.jpg


高台の高級住宅街の中にあるとてもかわいいお店でした。かなり眺めもよろしい。
お料理も優しい味で癒される感じ。余市産のブドウとりんごをつかったジュースもおいしかった。
北海道にきたこととかボードにきたことをすっかり忘れたひとときでした。

その後はデパ地下でうろうろ。
もはやお土産に何を買うか物色。
試食にもついつい手がのびてしまう~。
とりあえず夜用に「三方六」のバウムクーヘンとなぜかカチョカバッロというチーズ。(北海道と関係ないけど・・・。こないだ行ったイタリアンでおいしかったからつい)

無理やりお腹すかせて
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-11 10:27 | travel

あり得ない

d0064366_21162311.jpg会社からもらった入場券があったので、7日にまた万博に行ってまいりました。
台風が来ていて、朝はまだときどき強い雨が降ったり止んだり。
もしかして、入場者数も少ないのでは?と楽観視して行きましたが、やはりものすごい人。
大地の塔も120分待ちだしなぜかこないだ飛ばしてしまったスイス館もすごい人。
ドイツ館もすざまじい・・・。
キッコロゴンドラは強風のため止まっている。キッコロゴンドラ、会場の北と南をつないでいるので、結構重要な乗り物だということをはじめて認識。
こないだはありがたみもわからずに「高い!」とか言いながら乗っちゃったな。

とりあえず、こないだは行かなかったゾーンに行ってみようということでマンモス館へ。
ラッキーなことにちょうど整理券を配っていてGET。

シンガポール館で麺とサテーを食べて、
グローバルコモンをうろうろして「ここは、写真だけ飾っとけばいいや、って思った国、ここはブランド自慢したかった国、ここは宇宙計画を自慢したい国」と説明をつけて、素通り~。
イギリス館だけもう一度入っておきました。

d0064366_21155755.jpgそしてこないだちょっと気になっていた自転車タクシーに乗ることに。
タクシーというので会場内の好きなところまで行ってくれるのかと思いきや、走る区間は決まっています。
私たちの番でやってきたのはなんと女性!外人!
メキシコ出身の方らしくてとても陽気だった。
「すみませーーん。自転車タクシーとおりまーーす」と言いながら(かなり特徴的なのでS氏に真似してもらいたかった)
なんか、万博っぽくて、風も気持ちよかったし満足。写真は自転車タクシーからの眺め

マンモス館?は、マンモスの前にSONYプレゼンツの映像を見ます。
横50m、縦10m(多分)の世界初(多分)の画面で見る映像はたしかに圧巻!
こないだは日立に感動だったけど、やっぱりSONYもすごい!
そのあと、マンモスをガラス越しに見て終わり。
角の形がおもしろい。もっと見ていたかったけど、動く歩道に乗せられているので止まれない。
なんだか、小さいころに行った動物園のパンダを思い出しました。

というわけで、1回目ほどの興奮はなかったけれど、違う面から万博を見られたし、というかマンモスが見られたからよしとしました。

何が「あり得ない」かというと
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-09 21:20 | travel

裏メインイベント

d0064366_118501.gif私たちの浜松ツアー、裏メインイベントがありまして。。。
それは、「さわやか」と「まるたや」

富士に住んでいる友達が静岡3大お気に入りは、富士山、桜海老、さわやか!!
と言っていて、さわやかについて熱く熱く語っていたのを思い出し、聞いてみるとやっぱり静岡では有名とのこと。

さわやかって何かというと・・・
ハンバーグ屋さんです。
その話で盛り上がってから、この旅の裏メインテーマになってしまって、「さわやかは何時に行く?」とか「あ、でもそしたらさわやかがいけない」とかいつの間にか日程の中心におかれることに・・・(笑)

そして、「まるたや」はケーキ屋さんです。チーズケーキ好きの友達がここのチーズケーキは忘れられないと言っていて、常々食べたいと思っていたのですが、これまた浜松のものだということが発覚!こりゃあ、食べなきゃならんということでメインテーマ第2弾。

お味は?
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-08-18 14:12 | travel

メインイベント!!

d0064366_040651.jpg今回の「大人の夏休み~浜松ツアー~」のメインイベントは【たきや漁】
夜、暗くなってから小船で浜名湖へ。モリで魚やカニを突く漁をするのです。
浜松行きが決まったときから当日の天気が気になり、前日まで毎日夕立が降ったりしていたからドキドキでしたが、無事楽しむことができました。
(晴れ女2晴れ男1VS雨女1の結果です 笑)

舟の一番先に船頭さんが立ち、目を凝らして獲物を見つけます。
「ほら!あそこ!その先!!もっと手前!!!」と指示がきて私たちは必死に突く!!ふたりがモリ班で後ろのふたりは網班。
網班は主に小さいサヨリなどをとる係。
船頭さんはタイとかカニとかがしがしとっていきます。かっこええ~。
女3人衆は気合が入り、おやじのようにタオルを頭に巻いて海の男風(女でなくて)!
舟の先端の方が狭くなっていて、舟も揺れるしかなりこわいのですが、途中から前の方が明るいし見やすいってことで恐怖心もなくなりどんどん男らしくなっていくみんな・・・。

続きを読む
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-08-18 00:39 | travel

大人の夏休み

d0064366_0375825.jpg浜松へ夏休みしに行ってまいりました。
土曜日の朝5時に出て全く渋滞にもひっかからず到着。
浜名湖といえばウナギ!!おうちで白焼きと蒲焼をつくっていただいていただきました。
ふっくらしていておいしい~。やっぱりウナギの皮が苦手だったIさんの分までいただいて幸せ♪

夜は花火大会。とても顔の広いkinさんのお父様のはからいで河のすぐ横のビル屋上からゆったりと見させていただきました。
視界、全部花火!!!超ビッグスターマインが最高でした☆



写真はホテル九重からの浜名湖
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-08-16 23:39 | travel

今度はワイン

d0064366_20474826.jpg先週にひきつづき山梨へ行ってまいりました。

サントリーの「登美の丘ワイナリー」へ。
ワインのつくり方の説明、見学を経て最後は試飲のお部屋へ通されます。
ワインの試飲の仕方とか、香りのこととかいろいろ説明してもらって楽しかったです。
試飲させてもらった赤ワインは空気に触れると最後の方は黒蜜の香りがすると聞いて、グラスをぐるぐるまわして、香りをかいでみたら、ほんとだ!もう黒蜜以外の香りには思えなくなってしまいました。
単純?

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-08-06 20:34 | travel
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite