Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:travel( 34 )

冬の日帰り京都

1月の下旬、日帰り京都旅に行ってきました。
9時に京都駅で待ち合わせ。駅のお弁当売店でお土産に「いづう」の鯖寿司をお取り置き。
そして朝ごはんへ!
すーごい昔お茶したことはあったけど朝食は初めての「イノダコーヒー」本店へ。
d0064366_18524731.jpg

たくさんあって迷いましたがイノダのブレンドといえば、アラビアの真珠、らしいのでそれを。
d0064366_18574118.jpg

いつもお砂糖は入れませんが、説明にお砂糖とミルクを入れてのむことをおススメしますって書いてあり、オーダーしたときも「お砂糖とミルクこちらで入れてきてもよろしいでしょうか(←京都弁で読んでください)」と聞かれたので仰せのとおりに。
おいしい!!脳が冴えてくる気がします。朝から何も食べてなかったので特に。
これからはこれ方式で行こうかなぁ。
紅茶も本当は砂糖とミルクを入れた方がおいしさが増す、みたいなことを聞いたこともあるし。

メインはクラブハウスサンド。
これから胃を酷使することを考慮しふたりでひとつ。
d0064366_1902897.jpg

上海やベトナムにも一緒に行き、食べすぎ、毎回「うえーー気持ち悪い~」ってなってしまうふたりなのですが今回はちょっと成長。
朝から大満足。おいしかったーーー!
禁煙席はやけにシーーーーンとしていて内緒話で「これからどこに行く?」と1日のプランを練ったのでした。
d0064366_1944046.jpg


More
[PR]
by akiko-juin21 | 2008-02-21 19:07 | travel

静岡で茶摘体験♪

d0064366_16582568.jpg
静岡で茶摘してきました!
新緑のお茶畑、美しい!!

「牧の原台地=お茶」小学校の地理でやったような。
他は今治のタオル!とか丸亀のうちわ!とか・・・

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-04-24 08:02 | travel

春の京都へ~はなだん旅~


d0064366_1335545.jpg

中国レポートの途中ですが(って始まってもないですが)土曜日に行ってきた日帰り京都旅のことを。
ここ2,3日少しあったかくなったものの、桜はもうちょっと、でした。
これは平安神宮の正面にある桜。はちきれそうだけどもうちょっと!
最初からこの旅行はみんなで「花より団子」が合言葉になっていて「食」中心に計画がたてられていきました。

着いてそうそう
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-03-25 21:19 | travel

下呂温泉

d0064366_2048250.jpg
年末年始は下呂温泉へ
今回は車ではなく電車で行こうと決まったのが遅く、電車の席を予約しにいったらもう行き(12/31分)は指定席が取れず。
気合いれて駅には1時間近く前についたのですが、お昼を買おう♪とデパ地下などに行っていたら大晦日のデパート・・・混みまくりで結構時間とられてしまいました。
ホームに着いたら自由席の車両はなんと1両!!しかももはやずらーーーと列が。
でも望みを捨てず、横入りしてきそうだったメンズを意地でも阻止し乗り込んだら、最後の2席が奇跡的にあいていた~!!
横入りメンズは私たちの後ろに入っていた!む!
ちゃんと並べない人って最低!「のろいあれ~」とにらんでおきました。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-01-11 20:48 | travel

ひつまぶし

d0064366_20483213.jpg

伊勢の次の日は名古屋観光。
というか、みんなの目当ては「あつた蓬莱軒」のひつまぶし♪
朝ごはんは抜いて松坂屋でしばしwaiting。
だいたいいつも1巡めで入れます。
列に並ばずにフラフラしてたびしっとスーツを着たこわいお兄さん4人組が誰より早くお店に入っていったときは「怒」スイッチが入り、許せない!これは言わなきゃ!!といきまいていたのですが、彼らはおみやげを注文していたみたい。
きっと会合?で親分たちと食べるのね~。
「お吸い物」と書かれた魔法瓶ぶらさげて帰っていった姿はちょっとかわいかったり(笑)
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-10-24 20:48 | travel

松坂牛と牡蠣ざんまい♪

d0064366_20285781.jpg
伊勢参りのランチは途中で松坂に寄り、松坂牛!!!
さすがKing of beef!!!やわらかい~。

そしてディナーは
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-10-21 18:42 | travel

そして内宮へ。

d0064366_19145920.jpg
次は内宮。まずは五十鈴川岸の御手洗場へ。「神聖な川、清浄な川として知られる五十鈴川の水で心身ともに清めてから参宮しましょう」ということです。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-10-17 19:18 | travel

おはらい通り&おかげ横丁


d0064366_0101177.jpgd0064366_0102699.jpg

外宮のあとすぐ内宮へ行くか、迷ったのですが、夜の牡蠣のために参拝(歩く)→食べる→参拝(歩く)ということに決定。
牡蠣との間になるべく時間があった方がいい、とのことで。
(みんなもれなく食中心的考え方)


d0064366_0123758.jpg
そして、これが赤福氷~!!!
伊勢に行くというとほとんどの人に「食べてきな!」と薦められた一品。
夏しかないといううわさもあったけどあってよかった~。
松坂牛ランチのあとのいいデザートになりました。
でもみんな胃と相談し、4人でひとつ。中に赤福が二つ入ってます。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-10-12 07:41 | travel

スピリチュアル旅行@伊勢

d0064366_21205190.jpg

ずーっと行ってみたかった伊勢神宮へ行ってきました。
日本人の総氏神である天照大御神がまつられていると聞いて日本人だったら一度は行っておかなきゃ!と常々思っていたし、それに究極のスピリチュアルスポットって江原さんも言っていたし。
裏目的は松坂牛と赤福と牡蠣☆
裏とか言いながらこちらがメインかな、やっぱり・・・。

当日はなんだか変なお天気で高速走ってるときは高速の右側がどんより黒い雲、左側はTHE 秋晴れ!って感じの快晴。
途中もものすごい豪雨になったりしましたが、なぜか到着したら絶対晴れると信じていて、そのとおりに!
でも風がとても強く、うっそうと茂った木々がすごい音!!!
それが正に神がいるのでは?という気にさせるほど荘厳な雰囲気かもしだしてました。

まずは外宮(げぐう)へ
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-10-10 19:17 | travel

富士山のふもとで

d0064366_7285926.jpg



d0064366_7293612.jpg富士に住む同期夫妻のところへ遊びに行ってきました。
土曜日は富士山のふもとでゴルフ!!
夏はあんまり富士山が見えないらしいけど・・・「日ごろの行いがいいのねー」ってことで。
それにしてもやっぱり富士山て特別だなぁ。。。でかい!
富士山見るとむしょーにワクワクしてしまう



d0064366_7294883.jpg

富士山に向かってうつティーショットが決まるときもちーーー!!

食べ物編
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-07-31 22:28 | travel
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite