Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:北京・上海 2007( 16 )

北京2日目 全聚徳で北京ダック~京劇 3/13

北京と言ったら北京ダック!でしょう。やっぱり。
北京ダックで有名な全聚徳へ。日本にもあるんだ・・・。
d0064366_9554611.jpg
ツアーの食事なので頼まずにどんどん出てくる出てくる。
特筆すべきは左下の写真。テーブルにお皿が並んで、普通日本だったらちょっとずつずらして
置く場所をつくってから置くと思うんですけど、いきなり料理ののった皿の上にぼん!と。
しかもお店で一番えらそうな男性。
こういうの、ダメな人はダメだと思うんですけど私たちはなんだかおかしくってネタにしてました。
「ちょっと、これ!絶妙!!写真とんなきゃっ」って。

d0064366_11593724.jpg
ちなみにデザートはまたこれ。

d0064366_956521.jpg
左の写真はお店の女の子をくどいてる(たぶん)ガイドさん、激写。
レストランとかお店に行くたび、そこの女性をくどいてるっぽい。
あと、私たちが食べている間、よくビール飲んでるんだけど、それも私たちに請求されてる気がしてしょうがない。まあいいけど。

北京ダック、大好物だったんですけど、本場で食べたら「・・・」
やっぱり日本てなんでもおいしいんだなぁ。

そして念願の京劇へ
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-05-15 23:59 | 北京・上海 2007

北京2日目 ランチ~頤和園 3/13

かなり間があいてしまいましたが、中国レポート、頑張りたいと思います・・・
d0064366_21475155.jpgツアーについてたランチ。「和食弁当」をご用意します、って書いてあったのにこれって全然「和食」じゃなくない?麻婆豆腐もどきのは豆腐をラー油でまぶしただけだしっ!ケニアのときにでた「和食弁当」も相当やばかった。そういえば入れ物が一緒かも!このレストランは1階がだだっぴろいお土産売り場になっていてその2階にあるツアー専門ぽいところ。もちろん「国営」!


d0064366_2146588.jpg
七宝焼きはわりとかわいかったなぁ。でも普通にいいお値段。
右のワンコと目が合った気がしたけど連れて帰るのはやめました。
クリスマスツリーのオーナメントを1個購入。

そして午後は頤和園へ
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-05-12 08:21 | 北京・上海 2007

北京2日目 世界遺産三昧~万里の長城~ 3/13

d0064366_2258393.jpg
故宮のあとは万里の長城へ。朝早かったため、童顔ひげ男(勝手につけた運転手さんの名前)の車で爆睡。(かなり運転は荒くてこわいから寝ちゃった方がドキドキしなくてすむ)
起きるとそこは大城壁。
これまた感動モノでした。
それにしてもどこまでも続いている!!
写真の右のところを登ったのですが、左上のところまで延々と続いているんです。
そして私たちの後ろ側にも果てしなく続いていました。
ピラミッドを目の前にしたときも思ったけど、人間の力ってすごい。現代の機械とかコンピューターとかがない時代にこんなものをつくってるなんて・・・。
目の前に建っている建造物を見て古代の人たちの姿が見える気がしました。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-04-04 18:00 | 北京・上海 2007

北京2日目 世界遺産三昧~天壇公園・故宮博物館~ 3/13

ツアーには天安門広場、故宮博物館、万里の長城しか予定になかったのだけど、「どうしても天壇公園と頤和園に行きたい!!!」とわがままを言ったらガイドさんと運転手さんが相談して両方とも組み込んでくれました。
ふたりだけのツアーでよかった~。他にもお客さんいたらちょっと言いづらかったし。

d0064366_20243348.jpg

まずは朝の天壇公園へ。今回の旅行で世界遺産第一弾!
うわさには聞いてたけど本当に朝っぱらから太極拳してる集団とか社交ダンスしている集団とかいておもしろい。

d0064366_20373010.jpgd0064366_2037770.jpg


おじさんたちはあつまってトランプとか囲碁?みたいのしてたり、バドミントン両手打ちのおばちゃんがいたり。
ほんと、自由気ままな人たち・・・。そして皆さん早起き・・・。
d0064366_20381621.jpg
天壇公園の目玉はこの祈年殿。五穀豊穣を天に祈るためのもの。現存する中国最大の祭祀建造物だそうな。写真が右下がりなのが気になる・・・


d0064366_20501214.jpgd0064366_20502663.jpg

そして見終わって出る頃にはさらに人が増えておりました・・・。

そしてメイン!
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-04-02 19:17 | 北京・上海 2007

北京1日目 琉璃厰~カンフー劇 3/12

今回の旅行は毎日毎日内容が濃すぎて、旅行記を書くにあたってさらりと終わらせるか事細かに書くか迷いましたが、自分の記録にもなるので細かく書こうかと。
お時間ある方はお付き合いくださいませ。

今回は久々にツアーに参加しました。プラス上海2泊延泊。
何人ぐらいのツアーなんだろう、と思っていたら、私たちふたりだけでした。よかった~!
私たちふたりにガイドさんひとりと運転手さんひとり。
気楽でよいよい。

さて、まず甘栗で有名な天津に降り立ち、北京へGO。
北京へと向かう高速道路の途中でいきなりもっと小さい車に乗り換えると言う。意味がわからないでいたら本当に高速の途中に黒いセダンが止まってる。かなり唐突に。
そして言われるがままバンからセダンに乗り換える。なんか、まるで「24」に出てきそうなシチュエーション?
そして運転手さんのマイカーのノリな車で再度出発。
ほんと意味不明。
そして、ガイドさんが「今日、カンフーの劇を見ないか」と言って来た。京劇より絶対おもしろいしすごい人気!絶対見るべき!と言うので、あんまり興味はなかったがいきなり断るのも気がひけて(日本人的小心者魂)一番安い席で見ることに。

北京に着き、まずは琉璃厰へ。


d0064366_18505168.jpgd0064366_1851813.jpgd0064366_18511944.jpg
骨董品とか書画、文房4宝(筆・墨・紙・硯)とか印材とかを扱ったお店がずらっと。
清の時代の街並みを再現してるらしい。
d0064366_1847332.jpg
不思議な置物とかもいっぱい。
それにしても毛沢東グッズがたくさん。
こんなにも愛されてる毛沢東ってすごいな。日本にはそういう人いない気がする。
毛沢東についてもっと知りたくなった!

お茶♪お茶♪
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-03-30 18:47 | 北京・上海 2007

帰ってきました~

d0064366_918998.jpg
北京・上海7日間の旅から帰ってまいりました。
帰ってきたら桜咲いてるかなーなんて楽しみにしてたけど寒い!!

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-03-21 09:20 | 北京・上海 2007
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite