Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Sweets( 37 )

松之助NYのアップルパイ☆

d0064366_19111150.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2013-06-11 19:10 | Sweets

バレンタインデー

今年のバレンタインはガトーショコラとデュシェスショコラを習いに行きました。
d0064366_20473171.jpg

先生はオルタンシアのいずみさん。

元パティシエさんだったので教えてくださるケーキは売り物みたい!

ガトーショコラ、何度かつくったことあるけど、一番おいしかったなぁ。
デュシェスショコラ、初めて聞いたし初めて食べたのですが、おいしかった~。
一気に食べそうになるのをぐっと我慢しながら、大事にいただきました。
[PR]
by akiko-juin21 | 2012-02-14 20:46 | Sweets

かのこのタルト☆

d0064366_226685.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2012-02-05 22:03 | Sweets

ショートケーキレッスン☆

d0064366_2231855.jpg
ずーっとちゃんと習ってみたかったショートケーキを習ってきました♪
いろんなケーキが好きだけど、やっぱり一番定番で落ち着くのってショートケーキなんだよな~。

今まで適当に自分なりに作ったりしたけど、はっきりいって大失敗…。

今回、丁寧にいろいろ教えてもらって、ナッペやデコレーションも詳しく詳しく教えていただき、とってもおいしいものができました!
クッキーのアイシングも楽しかった!!
[PR]
by akiko-juin21 | 2011-12-15 22:31 | Sweets

シュトーレン

d0064366_22375179.jpg

d0064366_2238492.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2011-12-12 11:25 | Sweets

デザート倶楽部のロールケーキ

d0064366_23531721.jpg
以前車で前を通った時、「食わず嫌いで紹介されました」という看板が目に入り、気になっていたお店。ドイツの国旗がはためいているとーっても地味な感じの(失礼)お菓子屋さんでした。
飾りっけがないというか、まったくいまどきではない店構えなんですが、なんかそこが逆に気になる!
お店の名前はズバリ「デザート倶楽部」

テレビで紹介されたのはバウムクーヘンだったらしいのですが、ロールケーキを買ってみました。

包装もものすごい簡素!!
透明なプラスチックの入れ物にポンと入ってるだけ!!笑えるくらいシンプル。
でも、ひとめ見たときから、絶対おいしいに違いないとテンションあがりました

なんか、イチゴ、片方に寄ってるし(笑)!!
左の方、なんか巻きがピシッといってなくて空洞があったり…。

でも生地にまでいちごがはいっていたり、なんとなくこだわりがありそうな。


d0064366_23535667.jpg

この写真、上下逆っぽいけど、逆にして撮ってみてもやっぱ上下逆な気がして・・・。
不思議。

味はおいしかったです!
生地が、今はやりのふわふわではないからそこがイヤな人はあんま・・・かも。
生クリーム好きな私たち夫婦はタイプでした。
次は違う味のロールケーキも試したいし、バウムクーヘンも試してみなきゃ!
[PR]
by akiko-juin21 | 2011-11-25 21:00 | Sweets

栗のタルト

d0064366_8364855.jpg

45° CENT QUATRE VINGTSで、3回目のレッスン。
待ちに待った栗のタルトです。

今回はメレンゲの厳しい泡立てなどがなかったので、少しは気楽。
でも細かい注意点がほんとにいっぱい!
頑張ってメモメモしました~。
お菓子づくりって「さっくり混ぜる」とか「分離しないように」とか、言葉で言われてもよくわからないことばかり。
それを、この教室では「では、どこまでやるか」を詳しく説明してくれる。
ヘラの持ち方、ホイッパーの持ち方から1から教えてくれるのですごくわかりやすいのです。

More
[PR]
by akiko-juin21 | 2011-11-14 08:43 | Sweets

りんごのフロール

d0064366_23402642.jpg
45℃ CENT QUATRE VINGTSで、杏のケイクレッスンに続き、りんごのフロールを習ってきました。

今回も卵黄と卵白の泡立てがきっつかったーー。
卵黄は途中止まってもOKなので休憩しながらやったのですが、卵白は一度始めたらノンストップがお約束。
でも休憩できる裏技も教えてくれたり、とにかくとってもとっても細かくいろいろな知識、技術を伝授してもらえるのでとってもタメになる!
レシピが、メモでまっくろになります。

生地についてももちろんポイントやコツ、いろいろ教えてもらいましたが、クリームの塗り方、巻き方、ひとつひとつの工程にすべて納得できる説明があり、なんかとっても気持ちいい。
先生の迷いのない手つきは、マジックを見ているようです。
ケーキづくりって、なんだかとっても理系な作業な気がしてきた。

頑張って泡立て、混ぜ、焼き、塗り、巻いて。
試食タイムの一口目は皆さんから歓声が。
本当に、こんなしっとりきめ細やかなロールケーキって食べたことない!!
d0064366_0135984.jpg

HPを見ると、このフロールって京都の本店でも予約しないと手に入らなかったり、結構入手困難みたい。

本当は頭も腕も覚えてる間に復習すればいいんだけどなぁ。
なかなかひとりでケーキづくりをしようという気合が入らず・・・。
d0064366_0142849.jpg

次はとうとう栗のタルト!!
楽しみすぎ。
[PR]
by akiko-juin21 | 2011-09-29 23:40 | Sweets

治一郎のバウムクーヘン

d0064366_20155251.jpg
帰りの浜松PA にて。
まえ、友達からもらってからまた食べたい!と思っていて、やっとGET。
すごいしっとり。卵の味が濃い感じ。
ハリエより好きかも?でもまわりにシャリシャリ砂糖がある分やっぱハリエか?!
[PR]
by akiko-juin21 | 2011-08-21 10:15 | Sweets

志むらにてかき氷@目白

d0064366_9432165.jpg

のびのびになっていたポリオを受けに行った帰り、急にかき氷が食べたくなり、行ってみたかったお店へ行ってきました。
前に西荻の甘いっこで食べたかき氷が忘れられず、でも時間がなかったので近場の目白へ。
目白の駅の近く、志むらという和菓子屋さんです。
列ができていて、あきらめようかと思いましたが(私は並ぶ気まんまんだったけど)、聞いてみたら回転は速いので20分ぐらいということで並ぶこと決定。

生いちご+練乳トッピングにしましたが、つぶつぶ夏みかんとか、黒蜜きなことか、ほかにも気になるメニューがいっぱい・・・。

氷がものすごい高さで盛ってあり、いちごソースがかかっているところが絶壁になっていて、なんか、立山黒部アルペンルート思い出してしまった(行ったことないけど)

九十九餅も買って帰ればよかったなぁ。

あんみつも☆
d0064366_943406.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2011-08-06 09:41 | Sweets
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite