Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

静岡で茶摘体験♪

d0064366_16582568.jpg
静岡で茶摘してきました!
新緑のお茶畑、美しい!!

「牧の原台地=お茶」小学校の地理でやったような。
他は今治のタオル!とか丸亀のうちわ!とか・・・





d0064366_1745161.jpg
まずは富士宮やきそばからスタート。
これ、去年の夏富士に遊びに行ったとき、おみやげにもらうまで知らなかったんですが、それ以来やみつきに。今まで家でつくって食べることしかなかったけど、初めて本場で食べることができました~。
頼んだのはホルモン入り富士宮やきそば。あっという間にぺロリ。B級グルメ、最高☆

そしてそしてメインイベント茶摘!
グリンピア牧の原というお茶センター?でまずは工場見学。これまた小学校の社会科見学っぽくてなつかしーー。
そして「おいしいお茶の入れ方教室(お菓子付)」
今まで知ってそうで知らなかったおいしいお茶の入れ方のポイントを教えてもらいました。
早速実践すべし。

それが終わったら茶摘娘に変身~!!!
やっぱやるからには、形から入らないとっ。ってことで。
d0064366_1659027.jpg
でもお茶畑に行ってみたら茶摘娘になってるの、私たちふたりだけでした・・・。
えー、だって、500円なら着てやった方が楽しいでしょー、せっかく来たからにはねー、人生楽しまなきゃねーとか言いながらちと浮いてる感じ?!
d0064366_16593247.jpg
後ろ姿もちゃんと帯結んでくれたりしてかわいいでしょ。たすきがけもしてるのです。
d0064366_16595192.jpg
手と足には水色の布を巻いてます。ちょっと忍者っぽい。
d0064366_1702563.jpg
お茶摘みのあとは金谷の石畳へ。この石畳は、江戸時代幕府が東海道の金谷峠の坂道を旅人たちが歩き易いように山石を敷き並べたものらしい。
「登ってみよう!」と登り始めましたが、結構キツイ・・・。これで「歩きやすく」なんだ・・・。昔の人って大変だったんだね、ほんとに。って結論(小学生っぽーい)

そしてそして静岡に行ったら定番の・・・
「さわやか」!!
d0064366_1704574.jpg
d0064366_171440.jpg

肉食べてます!って感じで好きです。時々むしょうに食べたくなるんだな。

K夫妻、またまたお世話になりました~。いつも楽しい企画ありがとう☆


摘んで帰ったお茶の葉は、天ぷらにしてみました。
でも、わたくし、天ぷらつくるの、大の苦手!!食べるのは大好きなのに。
やはり、天ぷらは外で食べるもの、にしようという結論。
d0064366_8142554.jpg

d0064366_8153488.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2007-04-24 08:02 | travel
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite