Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

Quintessence*白金台

d0064366_7573122.jpg
私の「行きたいお店リスト」の一番上に書いてあったお店Quintessence
パリのアストランスにいたスーシェフが白金にお店を開くという記事を何かの雑誌で読んでから行きたい行きたいと思い続けて1年ちょっと?やっと行けた~。




d0064366_7575632.jpg
まずはにんじんのムース。この大理石にワクワク♪にんじんが甘いって!!

d0064366_758255.jpgd0064366_7584924.jpg

左がこのお店のスペシャリテ「山羊の乳のババロア」上に乗っているのは百合根です。(この百合根がのちほど私を攻撃。)オリーブオイルと塩の具合が絶妙!!

右側はビーツと帆立のミルフィーユ。まるでデザートのようです。

d0064366_841098.jpg
どうしたらこんなにお魚がおいしくなるんだろう??不思議すぎる。ソースは甘夏!!

d0064366_7592630.jpg
今日のお肉は豚。絶妙の火加減でジューシーこのうえないっ!!!
つけあわせのインカのめざめもステキ。
d0064366_18255021.jpg
これこれーー!!こういう遊び心が大好きです。
思わず元に戻したくなったけど、抜けているところの下にはココナッツソースがしいてありました。ビスキュイのビスキュイ、と説明されて思わず聞き返してしまいました。
「ビスキュイをビスキュイしたものです。」って。くわしい説明は是非お店で聞いてください。
d0064366_844755.jpg
デザートが2種類出てくるところも素晴らしい。
これは「メレンゲのアイスクリーム」だそうです。上に乗っているのはカニカマ。
うそです。
ルバーブです。
このアイスが!!またおいしかった~。

こちらのお店にはメニューがありません。一応メニューを手渡されるのですが、左側にお店のコンセプトが書いてあり、右側は白紙。一番下に値段が書いてあるだけです。
その意気込みもかっこいいです。

フレンチなのに、まったく胃がもたれないお料理なのです。
さわやかで幸せなランチでした☆
シェフは私の2個上ということでしたがもっと若く見えた!!

おまけ☆
山羊乳のババロアで興奮しすぎて百合根が気管につまって大変!!
ケホケホしながら「お水ください」って言ったら・・・
当店には4種類のお水が用意してありまして、こちらは硬水、こちらはもう少しやわらかいもの、お食事に合わせるのならどうのこうの、と説明を始めてくださいまして・・・。
ぶっちゃけ、水道水でいいから今すぐ欲しかったの・・・(涙)
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-04-18 08:02 | gourmet
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite