Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

中国カルチャーショック・変なもの編

d0064366_18275049.jpg
ホテルの部屋に置いてある案内を読んでいてだんなさんが見つけたもの!
「臭い安い物」っていったい?!大うけ!!使用済みの下着とか?って盛り上がってたんですが、英語を見てPerishableを調べてみたら「腐りやすいもの」でした。なるほどね~。それにしても誰か日本語チェックする人とかいるだろう。普通。
あと、中国と言うと心配なのがトイレ。上海はホテルかオークラ(泊まってもないくせに)のトイレに行っていたので大丈夫でしたが北京はやっぱりやばかったです。
次は「列」について。前半はツアーだったし、後半フリーも基本的にタクシーがめちゃ安いのでタクシー多用してたので被害にはあいませんでしたが、よく見かけたのが「並ばせ屋」っぽい人。北京オリンピックのために「並ぶ」という習慣をつけさせようと頑張っているようですが、やはり受け入れられてないようでした。

d0064366_123014.jpg
d0064366_1230185.jpg
↑中国の地方からのツアー客。ツアーごとに色つき帽子をかぶるのが常識だそうです。
みんな、ちゃんと律儀にかぶっててうける。赤とかピンクとか黄色とかいました。
あ、下の写真ではピンクチームに紫チームが少し混じっていますね~。確かにわかりやすい。

そして極めつけ!!お待ちかね!!いわえんで会った中国人の子供。
d0064366_1824325.jpg




d0064366_21563755.jpg
お尻に穴がーーーー!!!!
中国の田舎の子供はズボンに穴があいている、と聞いたことがあったのですが、さすがにもういないんだろうな、とあきらめていたら出会ったのです。
これは写真におさめなきゃ!!!!と張り切ってしまいました。
でもなかなか後ろを向いてくれず前を向いてポーズ決めてばっかり。もう前はいらないのよーー、と思っていたらいきなり石で遊びだしてくれてしゃがんでくれちゃってナイス!!
長い間撮影してたもので、ガイドさんとだんなさんには置いていかれるわ、周りの中国人には笑われてました・・・。
究極のカルチャーショックだと思いませんか?
これってやっぱりオムツがいらないから、こうなってるのかなぁ?
でもインドの子供は下半身素っ裸だったからそれよりはましか。
[PR]
by akiko-juin21 | 2008-04-15 20:55 | 北京・上海 2007
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite