Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

上海4日目 豫園商城~外灘~東方明珠塔 3/17

動物園のあとは豫園商城へ。豫園のまわりにある昔ながらのショッピングゾーン、といった感じのところ。いろんなお店がひしめきあってます。
そして念願のイチゴ飴
d0064366_8294738.jpg
イチゴのまわりを水あめ(パリパリ系)がコーティング。甘酸っぱくておいしい!


d0064366_19555218.jpgそしてランチは豫園のすぐわきにある緑波廊餐庁というレストランへ。
クリントン夫妻も訪れたようで写真が飾ってありました。
とても混雑してたので入れるか不安でしたが、中は結構広く、すぐ席に通されました。

d0064366_19505619.jpg
いったい何個目の小龍包なんだか・・・。他になつめのパイとか金木犀のお餅、やきそばなど。

ランチのあとはお腹いっぱいになって豫園商城をウロウロ。
中華用のお箸が欲しくてお箸屋さんを見たり、アルバム屋さん(?)を見たり。ハンコ屋さんや食器屋、小物雑貨のお店など、本当にたくさん。
d0064366_10151869.jpg




夕方、和平飯店で友達(上海に駐在中)と待ち合わせ。
ちなみに和平飯店は外灘にあるホテルで、上海で一番由緒ある有名なホテルなんだと思います。
蒋介石の結婚式もここでされたそうな!

待ち合わせたのは外灘側で、予約してくれたレストランは浦東側というので、河を渡らなければなりません。せっかくなので「観光隧道」というトンネルを通ってみることにしました。

普通に地下鉄に乗るみたいに階段を下りて行くと、出た!謎多き中国ワールド!!
d0064366_8404948.jpg
このマネキン、シルク工場でも会ったような・・・。
d0064366_8402484.jpg
この観光隧道、コンコースみたいなものに乗ってトンネルを走っていくというものでした。
なんだかディズニーランドの乗り物みたい。係のお姉さんはムスっとしててディズニーランドとは程遠いですけど。
で、ただ乗ってるだけではなくて、トンネルの中の壁が色とりどりに発色していたり、風で揺らめく人形(風船?)が襲ってくる(ように見えたり)
絶対もう一回乗りたいとは思わないけど、なかなか面白かったです。1度は乗るべし。


浦東側は高いビルが立ち並び、近未来都市のようです。
その中でも、上海のランドマークといえば、の東方明珠塔。テレビ塔です。
d0064366_9542991.jpg
展望台にのぼり、陽が落ちるまでゆっくりと上海の眺望を楽しみました☆

そして、友人に連れて行ってもらったレストラン
東方明珠塔のすぐ向かいにある大型ショッピングビルの高層階にあるSouth Beautyというお店でした。入って席に通されてびっくり。
とーーーっても夜景がキレイ!!!
さすが現地に住んでいる人が連れていってくれるところは一味違う!ガイドブックには載ってないお店ですがとてもステキでした。
d0064366_830641.jpg
このお店のスペシャリテ?薄くスライスされた豚がぶらさがっていて、下にある野菜を巻いて、たれにつけて食べるもの。スライス豚が洗濯物のように見えました。雑誌で見て食べたかったのでうれしかった~。
d0064366_8302971.jpg
お料理は友人にすべておまかせしましたが、どれもこれもすんばらしくおいしかった!
特にスープ。なんのスープかわからないのですが・・・。お店の人がおススメ、と言ったから頼んでくれたそうです。スープがひとり1個運ばれてきたので「えっ。スープは3人でひとつでいいだろう」と思った私がまちがい。3人で1つだったらまちがいなくケンカになったことでしょう。
それくらいおいしかった!
上海最後の夜にふさわしいディナーでした。

食事のあとはすっかり真っ暗になった川沿いで夜景を楽しみ、帰りました。
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-06-19 21:07 | 北京・上海 2007
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite