Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

上海1日目 豫園~南翔饅頭店~上海雑技団に感動

北京を満喫し、上海へ。
前回来たのは6年前。新しいスポットがたくさん出来てました。
上海のガイドさんは沢尻えりかが好きで1万円で買ったというカルティエのタンクをしてた・・・。

上海に着いて、まずは南翔饅頭店へ。
d0064366_1721652.jpg

定番なので前回も来たのですが、そのときは小龍包しか食べなかったのです。そのときの感想はの鼎泰豐の方が好きかな、程度。六本木ヒルズの列を見て、なんで?と思っていた。
でも今回は小龍包のほかにも点心類がたくさん出てきて、それが意外とおいしかった!
d0064366_17213428.jpg
d0064366_1721536.jpg
もち米のシュウマイとかうぐいす餡の点心がおいしかった☆
隣の人がでっかい小龍包にストローさして、汁を飲んでたけど、あれっておいしいのかな。猫舌的にはあんまり惹かれないんだけど・・・。
むしろ恐ろしい。

その後は豫園へ。
ここも2回目だけどこないだはフリーだったので今回はちゃんと説明を聞くことに。
d0064366_17222033.jpg
豫園入り口にある湖心亭。中国式茶道が楽しめるらしい。でもめちゃ高!
d0064366_17223442.jpg
壁の上に龍がいます。でも龍をつかっていいのは皇帝だけ。皇帝じゃないのに龍をつかうとつかまったそうです。ではどうしてこの個人の庭に龍をつかえたのか。
本物の龍は爪が5本あるそうです。でもここのは4本。『龍をつかってダメじゃないか!』といわれたら『爪が4本だから龍じゃないもーん』って言い逃れするためだそうです。
それって、すっごい屁理屈じゃない?!
左下の写真は三国志の誰か。三国志ファンとしては誰かすごい気になる~。
d0064366_17225858.jpg

その後上海博物館へ。



上海と言えば、の上海雑技団。
でも昨日の京劇にうんざりしてたので全然期待していなかったのです。

d0064366_12253374.jpg
そしたら!!予想以上に楽しい!!女の子もかわいいし☆
前日が最悪だったのでそのギャップからか二人して大盛り上がりしちゃいました。かなり単純な夫婦です。

d0064366_12275656.jpgd0064366_12281137.jpg
興奮してふたりして2台のカメラで撮りまくり(笑)まあ、要は大道芸なんですけど、でも人間の可能性、を感じちゃいましたよ。さすが中国!やっぱりすごいじゃん!大技をやって、失敗もするんですけど、そうするといちいち舞台の端まできて客席に深々と礼をして謝って、再度チャレンジするんです。いじらしい・・・。
だから再チャレンジで成功すると、大きな拍手と歓声が。
そういえば、前日の北京での京劇の劇場は1階が雑技団のショーだったのです。で、私たちがGODNESSの踊りに辟易してため息をついているときに、下からすごい拍手とやる気のあるBGMと歓声が聞こえてきて「まじうらやましい」と思ってて・・・。こりゃー盛り上がるわな。
d0064366_1226555.jpg
d0064366_1226331.jpg
上海雑技団と言えば、これ?1台の自転車に何人乗ってんだろ。二人乗り注意してる場合じゃないっす。
それにしてもなかなかいい写真が撮れない~。
d0064366_12262092.jpg
なんか、途中手品ショーみたいなのも混ざってました。箱の中に女性が入って鍵かけて剣で刺しまくるやつ。で、あけてみると女性が出てくる。しかもひとりじゃなくて次から次へと。これってすごーーく古典的な手品だと思いますが、たねがわからないので毎回「なんでーー」と思ってしまいます。思う壺だな。
最後のクライマックス。バイクはこの劇場でしかやらない!最新なんだ!とガイドさんに説明されたのですが、そのバイクの大道芸。
写真の球の中にバイカーが入っていって天地関係なく走り回るのです。ひとりからふたり、三人と増えていって、最後は5人。ゴレンジャー!
帰って興奮して会社の人に話したら「え、それ30年ぐらい前、サーカスでやってたよ」と言われてシーン。
そうなんだ。中国はちょうど日本の30年ぐらい前だって聞いたけど・・・
本気ですごーいすごーい。さすが最新の芸!!と感動した私たちっていったい・・・


d0064366_17265867.jpgd0064366_17272126.jpgツアーの食事《海鮮料理》がとてもいまいちでお腹がすいていた?のでホテルの近くにあるとチェックしていたマックへ。
香港でもマック行ったなぁ。そういえば。
d0064366_17274097.jpg
あ、ちなみに私が食べたのはサンデーのみですよ。
最近、日本でもサンデー復活したんですよね。
サンデー大好きだったのに日本では食べられなくて旅行に行く度に食べてたんだけど。
うーん。日本のより甘ったるい気が・・・。
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-05-17 23:59 | 北京・上海 2007
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite