Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

北京2日目 世界遺産三昧~天壇公園・故宮博物館~ 3/13

ツアーには天安門広場、故宮博物館、万里の長城しか予定になかったのだけど、「どうしても天壇公園と頤和園に行きたい!!!」とわがままを言ったらガイドさんと運転手さんが相談して両方とも組み込んでくれました。
ふたりだけのツアーでよかった~。他にもお客さんいたらちょっと言いづらかったし。

d0064366_20243348.jpg

まずは朝の天壇公園へ。今回の旅行で世界遺産第一弾!
うわさには聞いてたけど本当に朝っぱらから太極拳してる集団とか社交ダンスしている集団とかいておもしろい。

d0064366_20373010.jpgd0064366_2037770.jpg


おじさんたちはあつまってトランプとか囲碁?みたいのしてたり、バドミントン両手打ちのおばちゃんがいたり。
ほんと、自由気ままな人たち・・・。そして皆さん早起き・・・。
d0064366_20381621.jpg
天壇公園の目玉はこの祈年殿。五穀豊穣を天に祈るためのもの。現存する中国最大の祭祀建造物だそうな。写真が右下がりなのが気になる・・・


d0064366_20501214.jpgd0064366_20502663.jpg

そして見終わって出る頃にはさらに人が増えておりました・・・。






天安門広場へ。
d0064366_1616544.jpg
目の前に天安門広場があらわれたときは結構感動しました。
なんでだろう・・・。ヨーロッパで観光スポットに行ったときより感動した、っていうかなんか違う感動が。
近づいてみると、毛沢東がでかい・・・
d0064366_20443270.jpg

そして毛さんの下から天安門をくぐると故宮(紫禁城)
d0064366_16175622.jpg

ここが代々の皇帝が住んでいた紫禁城なのね~!!西太后もラストエンペラーもここを歩いたのね~!!
赤い壁と黄色がかった屋根が印象的。広い!!広すぎ!!
来年のオリンピックのために工事してるところもたくさんありました。間に合うのか?!
d0064366_2032750.jpgd0064366_2033875.jpg

右は水ガメ(巨大)。たしか同じようなのがインドのお城?かなんかにもあったような。。。冬の北京は寒いのでカメの下には火をつけてあっためられるような工夫がしてあります。左は、西太后か皇帝か、誰かのいす。(←だんだん記憶があやふやに 汗)
d0064366_22565589.jpg
このスモッグがかった空もまた中国っぽい。
黄色は皇帝、人間(皮膚の色)、黄砂を意味しているらしい。
(黄砂と言われるたび、工藤静香が頭をぐるぐる)
d0064366_2018698.jpg



「蒼穹の昴」に続き「珍妃の井戸」も読んでいたので、ここに来たら絶対見たい!最初からガイドさんに「珍妃の井戸」が残ってるんでしょ!!絶対見たい!!と騒いでいたのでわざわざ連れていってくれました。めずらしい日本人だと思われたかな。行ってみたら想像どおりかなり地味。
それにしてもこんなちっちゃい穴に落とされたのねぇ。かわいそう。
d0064366_2255876.jpg

このあと、万里の長城編へと続く・・・。
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-04-02 19:17 | 北京・上海 2007
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite