Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

春の京都へ~はなだん旅~


d0064366_1335545.jpg

中国レポートの途中ですが(って始まってもないですが)土曜日に行ってきた日帰り京都旅のことを。
ここ2,3日少しあったかくなったものの、桜はもうちょっと、でした。
これは平安神宮の正面にある桜。はちきれそうだけどもうちょっと!
最初からこの旅行はみんなで「花より団子」が合言葉になっていて「食」中心に計画がたてられていきました。



d0064366_13153413.jpg
まずは念願のあぶり餅!!!
学生の頃から京都に行くたびに食べたい~って思っていたのになかなか実現できなかった今宮神社のあぶり餅☆
「かざりや」しか知らなかったのですが、なんと正面に「いちわ」というお店もあるんですね。
お互い「元祖」を名乗っていて値段も本数も同じ。お店のたたずまいもそっくりです。
今回はJRのチケットに「かざりや」のあぶり餅2本プレゼント券がついていたので、まずは「かざりや」さんへ。
↑右下写真の上の2本が「プレゼント」部分です(笑)
念願のあぶり餅、おいしいーーーー!!15本なんてぺロリです。
きなことお味噌、あと何が入ってるのかな?クリーミーなソース(?たれ?)をつけて食べるお餅は初めて食べる味で大変私好みでした。
そして、当初からの計画「せっかく行くのだから両方食べ比べて違いを発見する」という目的のためにお店を出た後正面の「いちわ」さんへ。
うーん。お餅もソースも微妙に違う!
違いを知りたい方は是非はしごをおススメします☆
おまけ分もいれてひとり32本完食!

今回のチケットにはランチ券もついていて、いくつもの中からお店を選べました。
これまた前から行ってみたかった南禅寺の「順正」で湯豆腐を。
d0064366_13162257.jpg

このお店の予約時間は11時。そしてあぶり餅屋さんの開店時間は10時(笑)
あぶり餅に感動し、みんなで感想を話しまくっていたら11時まで20分ぐらい!!
結局迷ったりしていて予約時間にはかなり遅れてしまったけど、ちょうどよかった・・・。
さすがにお餅2軒の直後にランチじゃきつかったし。
d0064366_21353834.jpgd0064366_21355255.jpg

d0064366_21361752.jpgd0064366_21363556.jpg


初めての順正はお庭も立派で食事も想像以上においしかったです。
お豆腐もふわふわでとっても落ち着く味。こういうのがおいしいと感じるってことはオトナになったってことかなぁ。
でもさすがにお腹いっぱいで食べきれず(一人ノルマ7個だったらしい)
そのあとは平安神宮へ。

d0064366_2150591.jpgd0064366_21501559.jpgd0064366_21502719.jpg


d0064366_21512478.jpgd0064366_21513641.jpg正面の桜はまだちょっと早かったけど中の庭園では何本か咲いていました。
桜ってなんでこんなにかわいいの。
こんなにも桜が好きなのってやっぱり日本人独特の心なんだと感じます。
池には鯉がたくさんいて、みんな「華麗なる一族」の影響でパンパン!と手をたたいて「将軍は?」「死んじゃったから出てこないよ」なんて・・・。


d0064366_1122597.jpg
最後は四条へ出て、お気に入りの「ぎをん小森」へ。めずらしくまったく並ばずに入れました。
私は小森あんみつを。周りの地元ギャルたちはみんなパフェを食べていました。
お店でまったりして外にでるとすごい行列!!ちょっとした優越感にひたりつつよーじやなどブラブラ。都路里もすごい行列でした。
錦市場で豆腐ドーナツパクパク、お決まりの生麩まんじゅうを買って、私は市原さんでお箸も買って、日帰りだったけど大満喫の京都でした。

d0064366_10501137.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2007-03-25 21:19 | travel
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite