Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

下呂温泉

d0064366_2048250.jpg
年末年始は下呂温泉へ
今回は車ではなく電車で行こうと決まったのが遅く、電車の席を予約しにいったらもう行き(12/31分)は指定席が取れず。
気合いれて駅には1時間近く前についたのですが、お昼を買おう♪とデパ地下などに行っていたら大晦日のデパート・・・混みまくりで結構時間とられてしまいました。
ホームに着いたら自由席の車両はなんと1両!!しかももはやずらーーーと列が。
でも望みを捨てず、横入りしてきそうだったメンズを意地でも阻止し乗り込んだら、最後の2席が奇跡的にあいていた~!!
横入りメンズは私たちの後ろに入っていた!む!
ちゃんと並べない人って最低!「のろいあれ~」とにらんでおきました。





d0064366_2054616.jpg
下呂温泉は日本3名泉のひとつ。古い温泉街です。
足湯がたくさんあったので見つけるたびに入ってみました。
その中でおもしろかったのが、温泉卵を買って温泉につけ、足湯に入りながら出来上がるのを待つ、というもの。地ビールとともに足湯につかりながらいただきました。
壁にテレビがついていて、そのお店が紹介されたテレビ番組を繰り返し流しているのは興ざめでしたけど。


d0064366_2132863.jpg
夜は旅館で。楽しみだった飛騨牛の朴葉みそ焼き♪おいしい!!
それにしても愛知にしてもそうだけど中部の人ってどうして味噌好き?


d0064366_2135029.jpg
合掌村にも行ってみました。雪が積もっているのを期待したんだけどやはり今年は暖冬なのか、雪はありませんでした。ここの足湯はめちゃくちゃ熱くて1秒も足をつけられず。
そして印象に残ったのが狛犬博物館なるもの。一応見学してみたんだけど、なぜ合掌村に狛犬?
中国のとか日本の各地のものとかいっぱいありましたけど・・・。なぞです。
写真は旧大戸家住宅。国指定重要文化財らしいです。
中にも入れて、当時の生活などがよくわかりました(小学生っぽい感想?!)
階段が急すぎてめちゃくちゃこわかったです。寝ぼけながら降りたら絶対落ちる。
d0064366_2144099.jpg

このあと外湯に入りに行き、電車まで時間があったのでかなり長風呂を。
そうしたらまた偏頭痛になってしまって休憩室で横になるはめに。
帰りの電車は指定席で本当によかった・・・・。

お正月からドタバタした年明けでございました。
[PR]
by akiko-juin21 | 2007-01-11 20:48 | travel
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite