Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

公爵の館にて

d0064366_18303489.jpg

先日、cheerにお誘いいただいて「ロアラブッシュ1999」へ行ってきました。
シェフにお料理を教えてもらいその後ランチ&ワインという企画でした☆




シェフ登場の前に、お店の方が館の案内をしてくださいました。
ここは、むかーし、公爵が娘の結婚に際し、建てたお屋敷だったんだそうです。
地下にはプールもあったそう。今はそこをワインセラーにしているとのことです。
螺旋階段をあがると2階には会員制の個室などがあり、さらにあがるとそこは屋根裏部屋。
本棚に隠された、隠し部屋もありました。そういうの、かなり好きです。からくり屋敷っぽくてワクワク~。

そしてそして中島シェフ登場!
d0064366_18305155.jpg
フレンチを有名シェフに習えるなんてなかなかないチャンス!もらったレシピに頑張っていろいろ書き込みました。
d0064366_1831322.jpg
日付のはいったメニュー。
d0064366_18313610.jpg
まず、夏野菜のマリネ バジルの香りフロマージュブランにガスパチョのソースとグラニテ
d0064366_18314833.jpg
アイスクリームを浮かべたビシソワーズ コンソメゼリー添え
ビシソワーズのアイスクリーム!!初めて食べました。冷たくておいしくてあっという間にぺロリ!彦麻呂風に感動をあらわしてみたけどうまくいかない。
cheerとsetsuちゃんに恥ずかしいのでやめなさいとしかられました・・・
d0064366_18315863.jpg
これが、今日教えてもらったお料理。仔牛のポワレ ホウレン草のソテーとマッシュルームを刻んだフォンドヴォーのソース
d0064366_1832763.jpg
そしてデザ。白桃をのせたダージリン紅茶のシャルロット アカシアの蜂蜜のアイスクリームを添えて


ロアラブッシュとは動物のよだれ、という意味だそうです。
1999はノストラダムスの大予言で世界が破滅するといわれていた年。
世界が破滅するんだったら(するときも?)この館でおいしいものを召し上がっていただきたい、という意味をこめて。だそう(あってる?)
へー×20

とっても楽しい企画でした!!
cheer&cheer妹さん、どうもありがとう☆
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-08-16 18:31 | gourmet
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite