人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

2日目 京都~六甲へ

2日目は、いろいろ迷ったあげく、felice30さんのブログで見かけた山本まんぼへ!!
2日目 京都~六甲へ_d0064366_21175854.jpg

焼き担当のおっちゃんと説明担当?のおばちゃんがいて、まず「はじめて?」と聞かれます。
はじめて、と答えると、超早口&関西弁で説明が始まりました。
私の会話スピードと明らかに違うのと関西弁になれておらず聞き取れないのと、もともと難聴気味?ってのがあわさって、はっきり言ってまったく理解できませんでした・・・。
どうしよう・・・と固まっていると、新しくカップルのお客さんが。
「また1から説明かー。でもこれが仕事やししゃーないな」と言いながら第2回目。
よかった~。復習復習。

「メニューはマンボ焼きとお好み焼きがある。本に載ってんのはマンボ焼き。中にソバかウドンがはいっている。そばが人気。でもふたりなら1個ずつ食べたらええ。中身はトッピング方式。イカ・肉・あぶらかす・ホルモン全部入ったのがマンボ焼きスペシャル。これ人気。あっちのお兄ちゃんたちもこれ。(栃木からの修学旅行生たちを見ながら)
大と小、値段は100円しか違わない。
飲み物は外で売っている値段と同じ。ビールは世間並み。セルフサービスや。
ビールを飲むなら皆ホルモン焼きもたのむ。ビール飲まなくても食べる。これは別腹。
さぁ、どないする??」




まずホルモン焼き。
2日目 京都~六甲へ_d0064366_21181570.jpg

そしてマンボ焼きスペシャルそばとうどん。
2日目 京都~六甲へ_d0064366_21183283.jpg

本当においしかった~。特にホルモン焼きは絶品!!確かに別バラ。
最後にもう一回頼んじゃいましたもの。
つくってるのを見て「おいしそうーー」と言うと「おいしそうやない!おいしいんや!!」ってしかられました。
「また京都きたら寄ってなー」って言われて、なんだか「一期一会」ってことばを感じてしまった・・・。栃木の修学旅行中学生も、大きくなってまた来たりするんだろうな。


その後は歩いて三十三間堂へ。
1001体の、すべて表情とか格好とかちがうから何度行っても見入ってしまう。すべてが国の重要文化財らしい。
仏教だからインドがいろいろかかわっていて面白い。
2日目 京都~六甲へ_d0064366_23164294.jpg
写真はWikipediaよりお借りしました。

そして、その後は六甲へ!


2日目 京都~六甲へ_d0064366_7361043.jpg2日目 京都~六甲へ_d0064366_7362438.jpg

前六甲に行ったとき教えてもらった CAFE THE TERRACEへ。

2日目 京都~六甲へ_d0064366_732038.jpg

2日目 京都~六甲へ_d0064366_7322255.jpg

あいかわらずいい眺め!!!以前は夜で夜景もきれいだったけど昼間も気持ちいい!!
途中ちょっと雨がぱらついてきて、店員さんが「雨が降ってきたので中へ・・」と言いにきたんだけど「え、これきっと通り雨だから」と言い切って外にい続けた私たち・・・。言うとおりにしなかったので店員さんは気分を害したらしく、次のテーブルのお客さんには「移動してください!」って命令してた・・・。
でもほんとに一瞬で止んだし~。正解でした。
2日目 京都~六甲へ_d0064366_12273058.jpg


2日目 京都~六甲へ_d0064366_7365733.jpg

そして夜は六甲山荘ですき焼き!!
肉、追加しすぎですから・・・。
その後神戸に住む同期が六甲のふもとまでドライブしてくれたんだけど、いろは坂並なもんで、なんども食べたお肉がうっぷって感じでした。
by akiko-juin21 | 2006-07-13 11:13 | 京都・神戸 2006夏
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite