Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

ポタージュ・ボン・ファム

d0064366_113121.jpg
こないだテレビで辰巳芳子さんの密着を見てからつくってみたかったスープ。
たまたま家にあった「今日の料理」を見ていたら載っていたのでつくってみました。

じゃがいもとたまねぎとにんじん(とセロリ←キライなので省略)
「蒸しいため」というあたらしい言葉を知りました。野菜にゆっくり汗をかかせてうまみをひきだす方法なんだそうです。
マルチクイックでスープ状にし、普段は絶対にしない「こす」という作業をやってみました。
塩も控えめに。

本当は鶏のだしは鶏の首骨とか手羽先とかをつかってつくるみたいなんですが、そんなことは到底無理。

テレビでは、たくさんの人が辰巳さんの元へ家でとった出汁をもってきて味見をしてもらって「ちょっとちがうわねぇ」なんて言われていたけど・・・。
私のつくったこれも「まだまだね」って言われるに違いないけど、なんかとてもゆったりとした気分になれたスープでした。



d0064366_113948.jpg大家さんが置いていったコンテナに寄せ植え。
桜がおうちにきてからこういうの、ちょっとはまってるかも
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-03-28 11:04 | おうちごはん
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite