Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

今月のお料理

d0064366_1412971.jpg
いつもレッスンは先生が前もって用意してくれたケーキなどでお茶、からスタートします。
今日はオレンジピ-ルとかマーマレード、レーズンなどがはいったガトーショコラにチョコのコーティングをしたもの。
もちろん先生の手作りだけど・・・
これ、売り物になります。
このトッピングのセンスとかがすごいよなぁ。

d0064366_14132047.jpg今日のテーブルセッティング。
このお皿がとってもかわいくてツボでした。
食事のせないでずっと見ていたい!










d0064366_14134931.jpg切干大根のサラダ。
ささみがいい味出していてセロリきらいなのにおいしく食べられました。

d0064366_14141916.jpg烏龍茶風味の大豆おこわ。
ジャスミンティーなどで炊いてもいいそう。

d0064366_14144696.jpg山芋のカレー煮巻き
題名からどんな料理なのか想像できなかったけど、カレー風味に煮た山芋を春巻きの皮で包んで揚げたもの。山芋がこんなおしゃれになるとは。

d0064366_14151493.jpgたらと豆腐の煮込み。
材料を用意して全部鍋に入れたらあとはお鍋におまかせ。簡単だけど豪華に見えます。
豆板醤がピリッときいていて、でも優しい味。
大好きな香菜をたっぷりのせて。

d0064366_1415388.jpgそしてこれが本日メインイベント(私的に)
トゥーランドット脇屋シェフオリジナルチャーシュー
これ、年末とかに1本5000円とかで売り出されているものらしい。
圧力鍋で簡単にできるからこれはいい!!!まわりにつけたはちみつと黒胡椒がいい感じ~。
巻いてあるたこ糸をはずすとき、糸についたお肉をつまみ食いしただけで幸せでした。

d0064366_141669.jpgデザートは柚子とゴマのダンテル。
アイスの上にのってるこれです。こんなの、おうちでつくれるって普通思わないよ・・・。
柚子がほんのり香る上品なお菓子です。
おみやげとして持って帰ったら全部粉々になっていた・・・。
[PR]
by akiko-juin21 | 2006-02-21 20:13 | gourmet
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite