Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

ユリメリア

d0064366_9295347.jpg


今日はワイヤリングブーケのレッスン。
はじめて生のお花でメリアをつくりました。
プリザーブドのメリアは習ってからちょっとはまって、自分の式でもウェルカムボードに飾るものと披露宴入場のときの髪飾りをつくったのですが、生のお花のメリアってどういう風につくるのかまったく想像がつかなくて・・・。




d0064366_9355237.jpg言われたとおり、花びらを一枚一枚はがして保水処理、ワイヤリング。
ワイヤリング、最初の頃に比べたら少しはできるようになったけど、やっぱりいまいち・・・。
本番用だとここでもはや手が震えるんだよなぁ・・・。

そして、もっと難しかったのはそれを束ねていくこと。
ユリ様たち、花びらの下の方が丸まってるから、この位置にきて欲しいと思ってそえても、次の花びらをそえるころには最初の子がぜんぜん違う方向いてる!
ちょっと、ぜんぜん整形できなくて焦ったけど、やっていくうちにまた適度に力を抜けばいいことに気づく。うん、いい感じかも?
でもまた、さっき保水処理でたんとつけすぎた脱脂綿があだとなる。
先生のようにスマートな保水処理ができるようになるのはいつの日なのでしょう。
胡蝶蘭もいれてみたけど、のっぺり顔の胡蝶蘭さんたち、うまく顔をむけてくれない・・・。

うーん。
納得の出来じゃないけど、でも純粋にかわいい!!
ユリって高貴なイメージがあるけど、このピンクのメリアはなんだかとてもキュート!!&ラブリー!!
生のお花のメリアってとても贅沢なブーケです。

時差ぼけ(?)でハサミも箱も紙袋も忘れ、その上、お金も払い忘れてしまった・・・。
最悪。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-11-16 09:46 | flower
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite