Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

黒いスーツの一日

d0064366_20324664.jpg今日はお花の納品実習をうけさせてもらいました。
実際のウェディングの装飾のお仕事についていきました。
朝は本郷にある小さな教会。

教会のメインの装花とチェアフラワーのセッティング。
カサブランカをつかった素敵なメインのお花(先生作)にうっとりしながら、チェアフラワーセッティングのお手伝い。あとは前後の椅子の間にリボンを垂らしたり。

控え室のドアが開いたとき、少しだけ見えた花嫁さんが美しくて・・・。
もっとじーーっと見つめていたいほどでした。



d0064366_20331342.jpg夕方からの披露宴のための装花づくり。
トイレに飾るアレンジをつくらせてもらいました。バーゼリアと秋色あじさいがかわいい!!
そして、写真は今日のランチ♪
全日空ホテルに打ち合わせに行った先生がおみやげに買ってきてくれました!!
オーバカナルのパンとKIHACHIのケーキたち

d0064366_20333190.jpg

メインテーブルに飾るお花たちもつくることができて感激!!
でも。やっぱり先生のアレンジをつくるはやさとセンスはすごい!!

玄関に撒く花びらをつくるために本当に素敵な花たちの花びらをむしってしまうという仕事があったのですが、本当にもったいなくて、できればやりたくなかった・・・(泣)
でも花びらが敷き詰められてキャンドルがともった玄関は本当に素敵で、ゲストの人たちも「わーー!」と歓声をあげていたほどでした。

今日一日、黒いスーツで過ごしました。
華やかできらびやかな世界を支える黒いスーツの存在。
幸せな一瞬をつくるためにこうやって様々なひとたちが気を張って身体を張って支えているのだなぁと実感した一日でした。
レストランのスタッフの方々の真剣なまなざしとか、気合とか、普段は見ることのできない貴重な裏側を見ることができて勉強になりました。
レストランのスタッフがみんなで、お客様が入る前、円陣をくんで掛け声をかけたりしていて、なんだか感動しました。



そして・・・。
感動でいっぱいになりながら食べた夕食は焼肉。。。
鶯谷にある「鶯谷園」。このランプ肉最高!!
d0064366_2033539.jpg
式までは焼肉封印と思っていたのに・・・。
なんて意志の弱い私






<今日の難聴>
本郷の教会から戻る途中、先生が「じゃあ、私が打ち合わせででかけてる間、○さんといっしょにトイレ掃除お願いね」
(え・・・。トイレ掃除?しかもふたりで?!)でも一応「はい」


「トイレ装花」の間違いでした。
おしい!!
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-17 23:30 | flower
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite