Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

合羽橋でお買い物&修行

d0064366_144450100.jpg今日ははとこのyumeちゃんのおうちへおじゃま。
合羽橋が近いというので、まずふたりで繰り出しました。
以前、一度来たことがあるのですが、お店がありすぎてわけわからなくて結局あまり買い物できずに帰ってきてしまいました。
今回はじもってぃのお勧めのお店など中心的に効率よく?回れました。
ふたりの今日の必須課題 私→落し蓋(22cm以内) yumeちゃん→魚の骨抜き

d0064366_14453482.jpg石原軍団が使いそうな、どでかいお釜。
ほかに気になったのは、石焼ビビンバ用の器とかすごい複雑な模様のつくケーキ型(1万円もする!)。
本気で欲しいのはルクルーゼの22cm。でも重い。
和食器屋さんもかなり楽しい。
「野菜カレー用」とか「ぶっかけうどん用」「あったかいうどん用」「さんま焼き用」「肉じゃが用」・・・とかいちいち細かすぎる注釈がついていておもしろい。
yumeちゃんとおそろいで刺身用のお皿を買いました。

暑くて喉がカラカラ~。d0064366_14475176.jpg
知り合いにおすすめされた「合羽橋珈琲」でお茶。
名前がいまいちだから期待していなかったんですけど、天井が高くてとーっても素敵な喫茶店。ここはどこ?って錯覚がおきます。
カフェグラッセとマンゴプリンをいただきました。






yumeちゃんが、あこがれのルクルーゼを持っているということで、せっかくならそれをつかった何かを。
前、友達のおうちでごちそうになっておいしかった「鶏手羽先とかぶの煮物」に初挑戦。
レシピは口で伝え聞いただけなので、調味料とかの分量がぜんぜんわからない・・・。
最後に隠し味に柚子胡椒を入れるのがポイントだったはず!
yumeちゃんのだんな様は柚子が嫌いとのこと。(私も好きじゃないけど柚子胡椒はなぜか好き)
うーーん。大丈夫かなぁ・・・。
でもなんとか形にはなった。ル・クルーゼの威力を再認識。

おつぎは、あじを3枚におろす!yumeちゃんがだんなさまのお母様に簡単なおろし方を教わったというのでふたりでわざわざあじを買ってきて、やってみた!
ふたりで片方ずつ。なんか、料理してるというより実験してるというか・・・。
私たちの手垢だらけになったと思うけど、これまたなんとかできた。
魚おろしたのって初めて!!高校の調理実習では逃げ回ったからな。

あとはyumeちゃんお手製茶碗蒸し!!
自分で茶碗蒸しがつくれるなんてオトナだわ。少し海老が沈み気味だったけど、海老が重かった、ということで。お味はおいしかった!!

d0064366_1543140.jpg




そしてそして、最後に、コーヒーを入れてくれました。
それもミルで豆をひくところから!!
素敵過ぎます。
おいしかった~!!!
d0064366_1545773.jpg

また遊びに行かせてもらいます。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-09-12 23:44 | いろいろ
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite