Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

メインイベント!!

d0064366_040651.jpg今回の「大人の夏休み~浜松ツアー~」のメインイベントは【たきや漁】
夜、暗くなってから小船で浜名湖へ。モリで魚やカニを突く漁をするのです。
浜松行きが決まったときから当日の天気が気になり、前日まで毎日夕立が降ったりしていたからドキドキでしたが、無事楽しむことができました。
(晴れ女2晴れ男1VS雨女1の結果です 笑)

舟の一番先に船頭さんが立ち、目を凝らして獲物を見つけます。
「ほら!あそこ!その先!!もっと手前!!!」と指示がきて私たちは必死に突く!!ふたりがモリ班で後ろのふたりは網班。
網班は主に小さいサヨリなどをとる係。
船頭さんはタイとかカニとかがしがしとっていきます。かっこええ~。
女3人衆は気合が入り、おやじのようにタオルを頭に巻いて海の男風(女でなくて)!
舟の先端の方が狭くなっていて、舟も揺れるしかなりこわいのですが、途中から前の方が明るいし見やすいってことで恐怖心もなくなりどんどん男らしくなっていくみんな・・・。





最初は網でサヨリを獲って大騒ぎ!わーわーきゃーきゃー大変でした。
モリは身長の倍ぐらいあって重さも結構あるんです。狭い舟の中で扱うのは大変で最初は持ってるだけでも重労働。上で他のモリと交差してあららら。

でもそのうち、モリでもヒットが出るようになり、カニをGETしたときの達成感といったら!!
力入りまくりでカニの甲羅までブスっ!!やさしく突くのがコツらしいけど力加減がわからん~。
へっぴり腰で弱気で刺してみたら「うまい!そんな感じ!!」とか褒められてしまった・・・(笑)

船頭さんのナイス指示のおかげでコチも突いた!!
まさに「獲ったど~~!!!!!」の世界。
みんなかなり真剣になって集中していたけど途中から「お腹減ってきた・・・」

d0064366_0405464.jpgd0064366_0421044.jpg













浜名湖の湖上に浮いた座敷?で船頭さんがいろんなグッズを出してきて調理開始!!
獲ったどー!のあとは食いしん坊バンザイ!の世界。
獲ったものをその場でさばいて食べるのって憧れてたんですーーー!!
保健所が厳しくなって、お刺身を出すことは禁止になってしまったらしいけど、てんぷら、カニの塩茹で、やばいっす!!!!!!!


d0064366_0411910.jpgd0064366_0424622.jpg








カニは手づかみでむしゃむしゃ。甲羅にはカニ味噌が~。
無言で食べ続けておりました。
船頭さんが「こんな食べた人たちははじめて」ってびっくりしてました。。。
やっぱり??
タイはお持ち帰りにしてもらって、おうちでシンプルに塩焼き!
これまた最高!!




超癒し系 ブースケ!
これはかなりりりしい表情。


d0064366_0442834.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2005-08-18 00:39 | travel
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite