Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

杏のケイクレッスン~つながる角度45°@紀尾井町

d0064366_8503827.jpg
以前京都で食べたタルトが忘れられず・・・。
東京にもできないかなぁと思っていたら、紀尾井町に45℃ CENT QUATRE VINGTSというお店ができ、教室もやっているということで行ってきました。
今回はタルトではなく、杏のケーキです。



d0064366_9354621.jpg
最初の卵白の泡立てが、それはそれはきつかった~!!
今回はなるべく機械はつかわず、手で泡立てるということで。
手を止めてしまうと離水が進んでしまうということで途中まで手を止めてはいけないのです。
右手が熱をもってきて、体育会な雰囲気。
砂糖を入れるタイミングの1回目と2回目は先生のOKが出てから、なんですが、何度も「まだですかぁ?」って目で訴えてみたけど「もうちょっとですね~」とスルー。
常連さんはとてもはやくOKが出ていて、さすがです。

なんどもへこたれそうになりましたがなんとか終了。
注意点やコツなど、いままで知らなかったことが満載!
でも今まで自己流でやってきたことが、ちゃんと理由や理論などをきちんと教えてもらったおかげでいろいろ腑に落ちたり、なんだかすっきり。

d0064366_93684.jpg

お楽しみの試食。
一口食べて疲れていたみんなの目が見開きました!おいしいぃ☆
あの努力が報われる瞬間でした(おおげさ)
お持ち帰りは2台☆

d0064366_9362396.jpg

[PR]
by akiko-juin21 | 2011-07-12 08:52 | Sweets
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite