Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

いわさきちひろ美術館

暑い・・・。

家にいてエアコンをつかうよりは、おでかけです!
前から行ってみたかったいわさきちひろ美術館@上井草へ。
住宅街にいきなりあらわれるかわいい美術館。
d0064366_21152799.jpg

d0064366_21154273.jpg
まずはランチ。お食事タルト。お豆いっぱい。おいしいけどランチには少なく・・・。
あとでお腹がすきました。隣のおばさまたちが食べてたおやきもおいしそうだった。
d0064366_21155719.jpg
もう少し涼しかったらテラスも気持ちよさそう☆
ここだけ見ると軽井沢?!

ちひろさんの絵で暑さがやわらぎました。
小さい頃はキティちゃんやキキララみたいなはっきりした色の絵が好きで、うちにあったちひろさんの絵本はちょっとタイプじゃない、というか、子供心にさみしい感じがしたのを思い出します。
でも今はこの、水墨画のような、独特の色、優しい絵に心ときめきます。
ちひろさんが言っている「流行に左右されず、何年も読み続けられる絵本」
本当にそのとおりですね。
絵葉書を何枚かと、はらぺこあおむし(関係ないけど)のトランプ、ムスメが勝手に棚から取ってDNAをつけてしまった小さな額をお買い上げ。

展示の他に赤ちゃんや小さい子が遊べる部屋があって、絵本もいっぱい。しばらくまったりタイム。
授乳室やオムツ替えも充実しててとても居心地のよい空間でした。






d0064366_21161495.jpg
1Fで子供の椅子展をやっていました。かわいい椅子がたくさん☆
d0064366_21163274.jpg


帰りは井荻まで歩いて、ずーっと昔からファンだったパン屋さん、「麦わらぼうし」へ。
ここのチョコスコーンが好きで、よくHちゃんに買ってきてもらってました。
卒業旅行のパリでも食べたなぁ。
地元に愛される小さなパン屋さん、って感じ。
スコーンはなんと1個50円!
チョコスコーンはなかったけど、抹茶&ホワイトチョコスコーンとオレンジスコーンをお持ち帰り。
[PR]
by akiko-juin21 | 2011-07-06 21:16 | おでかけ
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite