Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

愛・地球博~part2~

d0064366_941848.jpg「11時から受付開始、12時から整理券配布」だったので一応10:40位に日立館前に行ってみると、もうそこには黒山の人だかりができていました。
係の人は「11時にならないと並び出せないのでこの辺にいても無駄です。通行のじゃまになりますので集まらないでくださーい!」とか叫んでるけど、焼け石に水とはこのこと。
並ばせないから逆に人が団子状態の無法地帯。その団子の中に入り込んでみたものの、とても不安な状態。後からきた人もいっぱいいるのになぜか私たち3人は常に一番後ろ状態。なんで??

団子すぎて日傘もさせない。かなり不利な位置で、頑張っていると、やっと11時になり、列をつくることを許されました。
でもそこで人間の浅ましさを目の当たりに!
係の人が数人ずつ、列ができてる方へ誘導?するのですが、みんな我先に入りたいもんだからすざまじいことに。係の人は叫びまくり!「ちょっと!進んでないのに押してますよ!意味ないよ!」リンボーダンスの棒みたいのでぎゅーーっと人々を押さえます。まるで放牧された家畜を無理やりオリに入れるみたい。

私たちは後ろの方だったけど位置がよかったのか列の中盤ぐらいに並ぶことができました。
それではじめて「列に並ぶ」ことができただけで、これから整理券をもらう為に待つのです。
ほんと、意味わかんない。もう、この時点で配り出せばいいのに・・・。
近くで並んでいた人たちはなんだか戦友の気分。
無事17時~17:30の整理券を手にいれることができました。



あ・・、日立館の整理券のことでこんなに書いてしまった・・・。

その後はキッコロゴンドラ(¥600!!高っ!)に乗って場所を移動。ポルトガル館でチェリーパイ食べたり、オーストリア館でソリ滑りしたり、文句言ったり、感動したりして各国館を見て回りました。
私的に楽しかった&よかったのはフランス館、ベルギー館、モロッコ館、イギリス館、かな。
あとはお国自慢系、観光に来て来て!系、趣旨わかってない系、めんどくさいから写真飾っただけ系、にわかれていた気がします。
でも私たちだったらこうするのに、とか考えるのが楽しかったな。
ドイツ館は2時間待ちだったから17時の日立に間に合いそうもなく断念!!

そしてそして命よりも大切な整理券をにぎりしめて日立館へ!!(途中またカキ氷とか食べてたら時間なくなり競歩にて)

日立館の中にはいったときはやけに感動しました~。「朝は遠い遠い壁に思えたのに今、その中にいるんだよ、私たち!!信じられないよ~(おおげさ)」とかいって。
内容は、前評判どおり、非常に楽しいものでした。日本の技術のすごさを感じました。さすが!Inspire the next なだけあるよ!!
将来、私たちが住む世界はどうなるんだろう?その技術についていけるのかなぁ?

そして夕食。せっかく愛知にきたんだから愛知グルメも満喫しなきゃ!ということでぐったりした身体で名古屋へ。
手羽先も食べたいけど味噌カツも食べた~い!じゃあ、はしごする?ってことになりまずは「世界の山ちゃん」へ。
いっぱい店舗があるのに混んでいて「50分待ちです」とか言われたけど5分ぐらいで席に通される。なんでそんなに大げさなのさ?
手羽先のしょっぱさが疲れた身体にしみわたる~!!おいすぃ~!!私たち、塩が足りなかったのね。水ばっかりケアしてたけど。
どて煮もいい味!でも味噌カツが控えてるんで、さくっと終了。

タクシーでラシック横付け。
d0064366_946262.jpg「矢場とん」へ。あー。ここははじめて並ばずに入れたよ。
甘い味噌がおいしい。でも量が多いので途中で少し飽きてしまった。

それにしてもこんな暑い思いって久しぶり。汗かいたのもひさしぶり。
朝6時から夜山ちゃんまでみんな一度もトイレ行かなかったってすごい。
リニモは別に速くなかったような・・。本気だすとすごいの?
なんか不思議なマスコットだと思ってたモリゾーとキッコロもなんだか最後は愛らしく思えてきた。

とにもかくにも 万博&グルメ大満喫!!でした。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-25 14:32 | travel
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite