Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

天香回味

d0064366_19411093.jpg今日はちょっとおもしろいお鍋を食べました。
日本橋にある天香回味というお店です。
写真のような間に区切りの入ったお鍋で2種類のスープと一緒に具材を味わいます。店員さんがスープ、中に入っている漢方類の説明をこなれた感じでしてくれます。写真左側の赤い方は、唐辛子やクミンやターメリック入ったスパイシー系。辛いけどクセになる!!白い方は、朝鮮人参やクコの実が入った優しいお味。




d0064366_2035356.jpgそして山のように盛られた具材もひとつひとつ説明しながら入れていってくれます。中でも印象に残ったのは「レーガン大統領のガンを治したといわれるアガリクスより身体にいいきのこ」(名前忘れた)
入っている漢方を箸で差しながら説明しまくってくれるんだけど、早いし、たくさんありすぎるしほとんど覚えられなかった・・・。でも、周りのテーブルにもまったく同じ説明を繰り返してるのでいい復習になります。「あ、もうすぐレーガンのきのこがでてくる」とまでわかるように。

天香回味鍋は、モンゴルの英雄チンギスハンが考案したといわれているそう。スープは素材の味すべてを引き出したもので、調味料などはつかってないとのことです。

久々に野菜ときのこをたんと食べられて満足。
でもそのあと場所を変えておしるこオレとか飲んでて意味なし。。。
[PR]
by akiko-juin21 | 2005-07-08 22:57 | gourmet
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite