Apaiser

akijuin21.exblog.jp ブログトップ

パンづくり

d0064366_1850159.jpg
パンを習い始めました。体験に行ってみて、天然酵母をつかうパン教室に期間限定で通うことに。というのも一緒に行く友達もニンプのため2ヶ月だけ・・・・。第1回は「松の実のパン」。
まわりのひとはもうベテランでめっちゃくちゃ作業が速い!!!すごくあわあわしながらなんとか完成。
d0064366_18502245.jpg
カードで切り込みを入れるのですが、3つでも4つでも5つでもOKと言われ、4つと5つに☆
5つのほうが花みたいでかわいいかな。
生地がすごくおいしいので松の実じゃなくてもいろいろ応用できそう!

天然酵母って難しそうだしなんかちょっと固そう?ってイメージがありましたが、ふわふわもちもちでおいしかった。

ちなみに体験でつくったかぼちゃパンもかなり〇でした。
復習しようとかぼちゃを買ってみたけど・・・・いまだ日の目見ず。



d0064366_18504021.jpg
これは同じ教室の「自習」というレッスンでつくった天然酵母スコーン。結構しっかりしてて歯ごたえもあってゴツゴツスコーンが好きな私にはヒット。プレーンとメープル&くるみ入り。

d0064366_1492668.jpg
2回目レッスンは「ジャム食パン」
食パンの中にイチゴジャムとオレンジジャムを練りこんで。成形が難しかったー。
d0064366_1495495.jpg


d0064366_1851124.jpg
ちなみにこちらはもうひとつ体験に行った教室でつくったオレンジのパン。
おいしかったんだけど、日にちが決まっちゃっていたり、勧誘が激しすぎて一気に「はい消えた」

パンって、やっぱり焼きたては最高~。こねるのも気持ちいいし成形してるとかわいくって仕方ない。
これが朝出てきたら1日幸せすぎるだろうな。
でも朝からこねてー、発酵してー、とか絶対にやってられないし。

ということで今一番ほしいもの→ホームベーカリー☆
こないだテレビで勝間さんも絶賛してたし。あ、あと彼女はルンバも大絶賛してたよ。
いつかほしいなー。でもあんなに大騒ぎしてダイソン買ったしなぁ・・・。
うーん。
[PR]
by akiko-juin21 | 2010-05-04 19:03 | パン!
line

フラワーアレンジメント@駒込 apaiser.f@gmail.com


by akiko-juin21
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite